20231125 休日

nishiray
·

土曜日、夫とモーニング。

気になっていた人気店は、のんびりと開店1時間後に向かったせいで19組待ちだったので、少し歩いて別の店へ。この街は喫茶店が多い。

バターがしみしみのトーストと、シンプルなオムレツ。コーヒーは好きなのに、年々カフェイン耐性が失われているので気軽に飲めなくなってしまった。今日はカフェオレ。

喫茶店を出て夫とわかれ、目的もなく雑貨屋を巡る。

《道具屋nobori》で見つけた「elemense」のお香が良かった。5種のうち、土をテーマにした「温灰」が好み。ぬくばい、と読むらしい。香りはひとりでは決められないので、次は夫と来ることにしよう。

そのあとも2軒ほど雑貨屋を渡り歩き、ついでにちらりと《結わえる》の前を通る。お昼時なので想像通り行列ができていた。いつかここの定食を食べたい。

《透明書店》で、本を2冊買った。

  • 向坂くじら『夫婦間における愛の適温』

  • 田尻久子『橙書店にて』

『違国日記』が全巻揃っていたが、いま持って帰るのは面倒だな……と思い購入を断念。最後まで読めていないので、そのうち買おうと思っている。思いながら、数ヶ月経っている。