自販機と乳化

nishiray
·

ここは、しずかなインターネット上に作られたわたしのホームページです。

日記を書きます。

家の前の自動販売機が無くなっていた。いつからだろう。気付かないだけで1ヶ月くらい前のことかもしれないし、昨日かもしれない。家の前でわざわざ自動販売機を使うことはなかなか無いけれど、一度だけミニッツメイドのアロエ&白ぶどうを買った。高校時代に毎日のように飲んでいたので、今でもたまに手に取りたくなる。自動販売機って、回収されたらどこに行くんだろう。

風呂、入るまでがかなり面倒なのに一度入ってしまえば顔も体も頭もちゃんと洗える。風呂場では洗う以外にやることがないからかも。

髪にトリートメントを付けるとき「乳化」させるといいらしいとSNSで見た。洗面器にお湯を入れ、毛先を浸けてトリートメントを揉み込むなどして馴染ませるらしい。洗面器を使うのが面倒なので、手のひらにお湯を溜めて毛先を纏めて、揉んで、絞る。そういえば、コンビニのカルボナーラなどもレンジで温めたあとよく混ぜ「乳化」させるとグンと美味しくなるというのもSNSで見た。SNSを全部辞めたらこういう話って何も入ってこなくなるんだろうか。さみしいな。毛先を纏めて、揉んで、絞る。何度か繰り返して、この感触はさっき台所で茹でたほうれん草を絞ったときと同じだな、と思った。