PKMツール探しは時間を溶かす

heptabaseが高いからって他のツールを探してしまったら時間が溶けた。毎度繰り返すジレンマ。とりあえず今調べたことをざっくり残しておこう。


ひとまずはHeptabaseでキープ。以下の軸が大事かもしれない。一つのツールで賄おうとするのがだめなのかもなー。もうこれ以上ノートアプリを増やしたくなかったのだけど。。。

  • 書き心地

    • エディターとしての書き心地

    • 脳の思考をそのまま整理するため直感的な操作性。

  • 検索性

    • ワードで検索できる

  • 直感性

    • 脳の思考を阻害しない操作性が大事

    • 直近の記憶だと、app.eraser.ioのような体験を求めたいな〜

  • コスト

    • 日本円で1,000円〜1,500円くらいに収めたい。(高い紙のノート1〜2冊くらいにしたい)ドル購入だと為替の影響を受けやすいな〜。11ドルでも100円/$なら許容なんだけどな。

リンク郡も記録しておこう。

Logseq vs Obsidian? is there actually a difference?