記事に書くことですぐに情報にアクセスできる

Satoshi Nitawaki
·

僕のアウトプットの初心について思い出す。

  • 「この問題の情報を探してもみつからなかった、誰も書いてないのかな」

  • 「英語の記事で情報は転がってるけど、日本語の記事は転がってないな」

このようなシーンに遭遇したときには必ずアウトプットをする。

検索→情報(解法)のワンアクションになっていない情報だからショートカットしたい。検索→探索→理解→情報(解法)のアクション数をショートカットする。

アウトプットの際にはSEOに引っかかるようなところにポストすればいい。検索エンジンが仕事してくれる。

すると、次の自分がその検索ワードで拾える。

その情報へのアクセスが1アクションでできるようになることが自分、ないし他のみんなのノウハウとなる。

今はAIが検索エンジンをフル活用するのでこの1ポストが世界に与える情報の1滴として大きな価値になる。