#私のオススメSideM楽曲10選

ねこぐま
·

猫熊といいます。アニメの頃にエムステとモバを始めたにんげんです。FRAMEとTHE 虎牙道のPでいられたらいいなあと思っています。(?)

素敵な有志企画が立ち上がっておりましたので参加です。

私の場合だいたいは「音楽ぜんぜんわからんけど曲調が好きなので脳みそでろでろになる~~~~~~~の曲(音が好き)」か「歌詞を噛み砕いて咀嚼して勝手な解釈しておいしいおいしいした曲(文字が好き)」のどちらかです。またSNSで過去に呟いたものの再編集を含みます。

(1/31追記:曲のSpotifyリンクを追加しました)

HEAT BEAT "Identity" / 秋山 隼人

新CDシリーズ!新ソロ曲!!の試聴ソロ1発目でこれをぶつけられたら学生時代にバンプとアジカンとエルレばかり聴いていた私はだめになります。なりました。俺PはバトルクライとグロリアスレボリューションとブルートレインとSalamanderとAcropolisが好きだよ…

PRECIOUS TONEもそうなんですがギャリギャリ鳴くギターと隼人くんのハイトーンがめちゃくちゃマッチしてめちゃくちゃいい…これでモテないはずなくない?

SPARKLE SIGN / 木村 龍

8thで最初の全体曲やった後にMCなしで担当曲のイントロが流れた瞬間のPの感情を答えよ。(配点10)

オリピソロ曲のHappy-Go-Unlucky!は「大丈夫な木村龍」の歌だと思うですけどSPARKLE SIGNは「大丈夫じゃない混じりの木村龍」の歌ですよね…という。

あとテキストに関する私の好みに「同音異句」とか「漢字をあえてひらく」とか「一つの言葉に複数の意味を重ねる」とかそういう傾向がありまして、つまり歌詞カード見て大変が大変になりました。そもそも曲調が好みすぎた。

「ダメ(どん)な今日も」にそのルビ振ってるの、「どん底」の意味も重なってたりしませんか…。

伝えたいのはこんなきもち / もふもふえん

イントロの泣かせにくるメロで泣かないほうがおかしいんだ。夕暮れの公園が視える。あと7th披露のとき「きみのそばにいるよ」のところでしゃがんで目線合わせてくれる振り付けだったの、涙腺がねぇ、ガタガタなんですよ…。

「指切りげんまん ずっとやくそく せいくらべしなくなっても」から「ずっと子どものままでいる二次元のキャラクター」と「成長していつか大人になる子ども」の両面を感じ取ってしまう。

いつでも彼らが追いつきたいと思ってくれるような人間でありてぇ…。

はるかぜバトン / もふもふえん

伝えたいのはこんなきもち と近しいものなんですけどこれは「変わらないまま」「見送ってくれる歌」なんだなぁという。

あと、「たいせつにしてたけど 小ちゃくなったクレヨン」、置いていかなくていいの、ありがとう。って自分の中の子どもの部分が言うので。

The Symphonic Daylight / Altessimo

2番のAメロ?の畳み掛けるような歌詞の詰め方がめちゃくちゃ好き。カラオケでも楽しい。

Infinite Octave!もフィジカルだなぁと思ったけど(エムステでフィジカル曲でしたが)この曲めっちゃ内面の強さがすっっっっっっごい。あれ?じゃあメンタルでは?(?)

あとわたしは曲調好きだな~~~~ってなるアルテ曲はだいたい小高光太郎さん作曲なのでわたし特効ついてる気がする。もしくは私が小高光太郎さん耐性がない。

「ピアノと弦と管とリズム」っていうフレーズが原初の音楽って感じで好き。

Tone's Destiny / Altessimo

曲調もメロディも歌への喜びで溢れまくっていて好き。「なんて幸せなんだろう!」聴いてるこっちも幸せ。

わたしはこの曲のMVを快晴のウユニ塩湖で撮りたい。衣装はちょっとラフ目でさぁ…。(ろくろを回す

Make New Legend / Legenders

The Symphonic Daylightでも書きましたが歌詞というかリズム?をギッチギチに刻んでくるのめちゃくちゃ好きなんですよね…リズムと歌詞のハマりがキマってると大体好きになりがち…。

あとAメロBメロのリズム緩急の付け方が好きだしサビの韻の踏み方も好き。

Sail→Light→Sail / 古論 クリス

Undiscovered WORLDは夜明けから朝の海なんですが、Sail→Light→Sailは早朝から昼前の明るい海って感じがする。音の印象。

あと前者は潜航から海面浮上のイメージなんですけど後者はガッツリ海の上で東に進んでいるイメージがある。音の印象ってすげえなあ。

あとオフボ版がツボ過ぎてめっちゃリピートしておりまして。音ゲにありそう。サビで腕破壊レベルの乱打させてくれ。

you're / 北村 想楽

これは8thのステージ演出でだいぶ鋭角に刺さった曲。というか8thの背景映像全体的にリリックビデオ的でめちゃくちゃよかった…映像作った人にボーナスあげてほしいし円盤にも収録してほしい。

サビの音の刻み方というかリズム感もめちゃくちゃ好きなんですが、背景映像のところで「自由におもむくままに。」っていうフレーズの割にその直前の歌詞の出し方にあったゆらぎ感少なくないか?となったのですが、柳みたいに芯がある自由さなんかな…………と思うなどしました。

音ゲ譜面になったら歌詞通り自由におもむくままにえげつない乱打パートにしてくれ。(?)

ワンホール=ワンダーランド! / 卯月 巻緒

オリピの最後が「ワンホール」で最後なの言葉の選び方が上手だなぁ…。いろんな種類のカットケーキも集めればワンホールになるもんな…。

「ローファーで軽やかターンして」がめちゃくちゃ好きなフレーズ。かしこまったり気取らない感じが素敵だ。

番外

これはオススメというか自分が「たのしい!!!!!(脳みそでろでろ」になっちゃった曲で、ちょっと企画意図からずれる気がしたので番外編としてください。でも書きたかった。

ALL nOR NOTHING / 神谷 幸広、北村 想楽、握野 英雄、華村 翔真、榊 夏来、岡村 直央

これは曲というかタイトルの話になっちゃうんですが、「nOR」って色んな意味に取れる(し作詞の方もそう言っていた)けど、そのうちひとつは否定論理和ですよねぇ~~~~~~~~~~ってニヤニヤしてしまった。完全にベスゲ2のお話の流れである。

学生の頃の勉強が曲解釈に役立つとは思うまいよ。私は論理回路の中では排他的論理和が好きです。かわいいので。

トキメキ・ぷろろーぐ! / 岡村 直央 、リトルマイシューズ / 橘 志狼

セットで出しましたがBATTLE MIXではないしBATTLE MIXはしないと思う。

トキメキ・ぷろろーぐ!は初っ端(サビ頭)、リトルマイシューズではサビ直前に「スポットライト」というフレーズがあり、それらが指すものというか意味するものがそれぞれ違うんだな…と直央くんと志狼くんのことを想うなどしました。

作詞がそれぞれ別の方なので、これは打ち合わせた上でのフレーズなのか偶然なのかめちゃくちゃ知りたい…。

@nkgm
いんたーねっとなまにく(加熱用)