bio、SNSまとめページ作った話雑記

加森
·
PC版のファーストビュー

アイコン:手描き

画像:DALLE3

SCSS+HTML(CDN:React)

データはjson

CDNのjson直表示なので、bioとしての機能的には正直弱い。検索やSEOは一切考慮してません。

MisskeyとかでURLとか煩雑になるのを避けたかった感じです。

やりたくてやったこと

:not()/:has()で何かしら遊びたかった

グラスモーフィズムを使いこなした気になりたかった

position:stickyで遊びたかった

見た目や動きはCSSのみでやりたかった

きもちよいグラスモーフィズム

ちょくちょく言ってるんですがグラスモーフィズムは長く続いて「ブーム」」にとどまらないと思ってます。

新しいiOSのフューチャー画像とかでも観られますし、今は背景として後ろに色が乗っている・載せていることにも意味が求められてしかるべき…というのが普通の考え方になってきたなと思っています。

ダークモードの見え方
ライトモードの見え方

どちらも、SNSのカテゴリ部分は「backdrop-filter: blur(var(--blur-size));」でblur-sizeは5px。

コンテンツの表示部分は別で「box-shadow: 0px 0px 10vh 20px rgba(var(--color-back), 1) inset」<=こんな感じで内側に向けてグラデーションを入れています。

これが気持ち良おく背景との差別化も埋めたなと思ってます。

ライトモードとかほんと、気持ちの良いすりガラスですよね。文字も読みやすい。

これ5psのぼかしでもこんなきれいなのほんと楽しくて助かります。