Netflixの社員に聞いた話

noppe
·

「ネットフリックスの社員ってやっぱり毎日映画とか見るんですか?」

「見ますよ、大体業務時間の8割くらいかな。映画を見るのは」

「8割ですか?それは映像制作のチームだからとかですか」

「いやいや、全員ですよ。全員。CEOも警備員も、あなたも入社したら見ることになりますよ。」

「それはすごいですね…。そんなに映画を見て仕事になるんですか?」

「それが仕事みたいなものですからね、もちろん最初は大変でしたよ。」

「そうでしょうね。どんな映画を観るんですか?」

ダンケルクですね。皆それしか見ません」

クリストファー・ノーラン監督の」

「そうそう、それが理解出来るまで観るんです。」

「理解出来るまで、というと」

「うーん、ちょっと言葉でいうと難しいんだけど…。あ、そこのホワイトボードがあるか。借りてもいいですか?」

「えぇ、どうぞ。」

「ありがとうございます。うーんと、そうだなぁ、えーと。この形って見たことありますか?」

「えっと、台形ですか?」

「台形に見えるけど、少し違うんです。奥行きが常にある直方体なんです。これは」

「ちょっと、言ってることが分からないのですが」

「この世界の矛盾っていうのかな。あ、今考えていることを当ててあげましょうか」

「急になんですか」

「「そこは、TENETじゃないんかい」」

「え」

「ほらね。今、同調しているんですよ。この部屋ごと」