喋るタイミング、喋らないタイミング

noch
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リアルでもゲーム内でも、雑談できない人がいるタイミングでは話さず、その人がいなくなってから喋り出す。

だって会話をぽーんと宙に投げたとしても、拾えないからさ。複数人がいるときの雑談って誰かに目がけて投げるものじゃないじゃん?誰が取っても大丈夫なように放るもの。取れる人が取って、リレーみたいにバトンを回していく。

だけど雑談苦手な人ってきちんと名指ししないと話できないし。そうじゃないと一生蚊帳の外じゃん。だからって名指しして雑談したら二人の会話になるじゃん。めんどうくさいなあ。と、あれこれ考えるの放棄した結果、なんとなく自然にそうなったって話。

だからってゼロにするのは感じ悪いから、平日の夜に雑談するかしないかってとこ。

ある人は結構わかりやすく、2人で話しているところにログインが続き、雑談に発展するとスッと気配を消す。で、数時間後に2人きりになるとなんとなく私に話しかけてくる。大勢いると話ができなくなっちゃうのかな?

まぁなんでもいいか。話は噛み合うから単純にそういう気分だけだったのかもしれない。でも雑談できない人との会話は、会話が成り立たなくてすごく忙しいから、できるなら君にも取って欲しいと思っているよ!

言いたいことだけ言う!隙あらば自分語りが始まる!誰も相槌打たないし、自分語りのあとに自分語りが始まる地獄!私一人じゃ手に負えないよー!そして私も姿を消し、ブルータスになるのだった。

全員壁向いて話すのなら、それはそれでよし。壁打ち楽しんで!

@nochika
傷つけるつもりはないけれど、傷つけてしまうおそれがある私の気持ち。誰かを否定しない。けれども、受け入れられないこともある。そんな気持ちをつづる場所