20231208

Decima & Morta
·

電話での本人確認あるじゃん

氏名と誕生日言えたら承認通るの、

みんな知ってるのに誕生日の扱いが軽いの何なんだろうね

Webサイト経由だと無駄に強固なセキュリティなのに

電話一本で脆弱化するの、高齢者へのセーフティネットなのだろうか

銀行とかだと「生まれの干支は?」とか聞かれるから

たぶん脆弱性は認識されてるんだよな

(ところで干支聞かれたからみずのえって答えたら「は?」って言われたことある、理不尽)

解決策を考えてみたけど、電話で手続き完結できるタイプの手続きで、

マイナンバーだの個人IDを識別子にするのって逆に危ない気がするし、難しいね

まぁ、LINEとか、SNSとかで自分の誕生日登録するのは控えて自衛しましょうって話ですね

<今日の短歌>

こんな日も 20万もの 灯火が

見守られながら 灯される日

@nonona
紡ぎ手知らず