SDガンダム Gジェネレーション ジェネシスを髭の生えたキャラクターだけで攻略するためのメモ

noppikinatta
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SDガンダム Gジェネレーション ジェネシスを髭の生えたキャラクターだけで攻略したいというニーズは年々高まっています。本文書では、それに応えるため、髭の生えたキャラクターとその取得方法について記載します。

⚠️これは筆者がこれからゲームをプレイするための計画であるため、これに沿って攻略済みというわけではありません。新しい髭を発掘した場合など、随時更新される可能性があります。

コーディネーターとナチュラル

髭の生えたキャラクターは2種類に大別されます。自らの意思で髭を生やして整えている者(コーディネーター)と、自然と無精髭が生えてしまっている者(ナチュラル)です。ここではコーディネーターを優先的に揃えたかったのですが、好意的に解釈しても28人しか探し出すことができませんでした。Gジェネレーション ジェネシスでの最大人数(ハンガーを2つ備えた戦艦2隻分)は30人必要なため、2人不足しています。そこで、本文書ではナチュラルを2人採用して、30人としています。

本文書で紹介する以外にも何人かナチュラルが存在しますが、割愛します。

30人揃うまではどうするの?

マイキャラクターの中に、アカハナと同じ服で髭の生えた絵があるので、人が少ない間は足りないポジションをそれで埋めましょう。

作品別髭の生えたキャラクター

仲間になる(=スカウトできる)髭の生えたキャラクターについて、作品別に記載します。Gジェネレーションオリジナルキャラは除きます。

機動戦士ガンダム

4髭。クラップやレビル将軍が使えないのは痛いですが、最初から挑戦できる難易度なので、豊富な髭といってよいでしょう。

アカハナ

ナチュラルの可能性があるが、鼻髭だけ都合良く生えているのでコーディネーターとします。4面クリアで加入。全体的に能力は高くなく、特に戦艦系の能力が絶望的なので、パイロットとして運用するしかなさそうです。

ランバ・ラル

コーディネーター。3面で条件付き加入。パイロット能力が高い上に序盤で入手でき、育成も容易で明らかにエース格なのですが、貴重な操舵が3桁に乗っているキャラなので、戦艦の操舵に回される可能性もあります。

コズン・グラハム

ナチュラル。ランバ・ラルとセットで加入します。平凡な能力ですが、序盤に加入するだけでありがたいキャラです。

ガイア

コーディネーター。3機の支援で戦艦にピンポイントアタックすると加入。条件が満たしやすくおそらく最初に手に入る割には強いので、エース候補です。

MSV

1髭。全キャラクターの半分が髭です。

シン・マツナガ

コーディネーター。シン・マツナガ専用機を生産登録すると加入。能力がかなり高めなのでエース候補になりますが、魅力が高いキャラがこのキャラを含めて2人しかいないため、戦艦のゲスト枠におさまりそうです。

MS IGLOO

3髭。難易度が低く、3面までで収穫しきれる優良な髭畑です。

マルティン・プロホノウ

コーディネーター。3面でヨーツンヘイムのGETゲージを満タンにすると加入。普通の艦長ですが序盤に加入するのがメリット。「宇宙、閃光の果てに…」のキルスティン・ロンバートのほうが指揮値が優秀なので、どう運用するか悩ましいところです。

エーリッヒ・クリューガー

コーディネーター。マルティン・プロホノウとセットで加入しますがこっちが主役です。補佐が高い優秀な副長として最後まで活躍できます。

アレクサンドロ・ヘンメ

コーディネーター。1面クリアだけで加入するので最序盤から使えます。射撃以外絶望的で、操舵がかろうじてそこそこといったところです。操舵が3桁に乗っているキャラは非常に少ないのですが、心情的にはゾディ・アックあたりに乗せて大砲を撃たせたいところ。

CROSS DIMENSION 0079

1髭。2面まで行くのがちょっと面倒ですが、取りやすい方でしょう。

ヘンリー・ブーン

コーディネーター。2面で条件付き加入。特に特徴のない平凡な能力ですが、スキルに珍しいデリートを持っています。

ジオニックフロント

1髭。とりあえず取れるお手軽な髭です。2面までクリアするとザンジバルも生産できるようになります。

マット・オースティン

アカハナと同程度ですが、おそらくコーディネーター。1面で加入するのでお手軽です。補佐がちょっと高いので、場合によっては2隻目の副長役としてしばらく働くかもしれません。

宇宙、閃光の果てに…

2髭。難易度は低めで、3面しかないのに2髭はお得です。

キルスティン・ロンバート

コーディネーター。1面クリアで加入。他の艦長と比べ、GETゲージ不要なのが強みです。指揮も高く艦長の第一候補となります。

ユイマン・カーライル

コーディネーター。3面クリアで加入。平凡なキャラですが、補佐が少しだけ高いのでマット・オースティンと入れ替えて副長もできなくはありません。

ポケットの中の戦争

2髭。2面2髭ですが、ポケ戦のマップは2面が難しいのでちょっとした山場になりそうです。

ハーディ・シュタイナー

コーディネーター。1面クリアで加入。パイロットでも使えますが、ゲリラ部隊ゆえか整備が高めです。正規メカニックと比べると低いですが、全髭中最高の整備なので、整備班として活躍してくれます。

ミハイル・カミンスキー

ナチュラル。2面で条件付き加入。シュタイナー同様に整備が高いので整備班候補です。

BATTLEFIELD RECORD U.C.0081

1髭。一年戦争シナリオで乗り物を強化してから挑みたいところです。

ロブ・ハートレイ

コーディネーター。3面クリアで加入。そこそこ優秀なパイロットです。戦艦クルー適正はありません。

ミッシングリンク

2髭。4面まで掘り進めないといけないですが、ダグが強いので早めに回収したいところ。

マーヴィン・ヘリオット

ナチュラルともコーディネーターともいえない微妙なライン。全体的にけっこう髭が生えていますが、髪もボサボサなのですごい無精髭の可能性があります。3面クリアで加入し、能力は普通です。

ダグ・シュナイド

コーディネーター。4面で条件付き加入。指揮や格闘が高く優秀なエースパイロットです。特に指揮は最高クラスで、リーダーの資質があります。

スターダストメモリー

4髭。年代が進んで敵が強化されますが、2面で3髭も集められるので、なんとかして2面を早めに攻略した方がよさそうです。

ベルナルド・モンシア

コーディネーター。2面で条件付き加入。パイロット適正はありますが、リーダーや戦艦クルーには全く向いていません。

チャップ・アデル

コーディネーター。2面でモンシアと同条件で加入。こちらもパイロット向けのキャラです。

エギーユ・デラーズ

コーディネーター。3面で加入。指揮と魅力が全髭中トップを誇ります。魅力のあるキャラが2人しかいないので、戦艦ゲストに適しています。

ノイエン・ビッター

コーディネーター。2面で加入。パイロット適正のあるキャラでは最高の指揮を誇るリーダー向けキャラです。

機動戦士Zガンダム

2髭。いったん2面でロベルトを回収しておくのも手です。

ロベルト

コーディネーター。2面で加入。パイロットですが整備がポケ戦のメンバー並みに高いので整備兵としても期待できます。

ヘンケン・ベッケナー

コーディネーター。4面でラーディッシュのGETゲージを満タンにすると加入。指揮が高く艦長向けですが、他に通信がまともなキャラがおらず、通信枠に収まる可能性が高いです。

機動戦士ガンダムZZ

1髭。敵が強く、4面まで進めるのでUCの前に攻略することになりそうです。ヤザンにかろうじて無精髭が生えていますが、ナチュラルと言い張って使うには能力が強すぎるので使用しません。

ラカン・ダカラン

コーディネーター。4面で条件付き加入。高い能力を誇るエースパイロットです。

機動戦士ガンダムUC

5髭。髭の宝庫ですが、マップの難易度が高いので、最後に集めることになりそうです。

オットー・ミタス

コーディネーター。1面でネェル・アーガマのGETゲージを満タンにすると加入。マルティン・プロホノウの育ち具合次第ですが、艦長候補になります。後述するジンネマンと競合しています。

メラン

コーディネーター。UCではなく逆襲のシャアの1面で、ラー・カイラムのGETゲージを満タンにすると加入。補佐の高い優秀な副官です。

スベロア・ジンネマン

コーディネーター。5面で偽装貨物船のGETゲージを満タンにすると加入。おそらくアレクとともに最後に集まるキャラになるでしょう。艦長タイプですが、すでに充分いるため悩ましいところ。

アレク

コーディネーター。ジンネマンと同時加入。唯一の操舵手として活躍が見込めます。非常に貴重なキャラと言えるでしょう。

ヨンム・カークス

コーディネーター。4面で加入。パイロット向けで射撃の専門家です。指揮も高くリーダーとして活躍が見込めます。

ガエル・チャン

コーディネーター。シルヴァ・バレトを生産登録すると加入。パイロットですが妙に器用な能力をしていて、通信と操舵もできなくはないです。おそらく最も不足している通信担当になります。

能力の偏り

仲間を髭の生えたキャラクターに限定すると、以下の能力が不足します。

  1. ニュータイプ

  2. 通信手

  3. 操舵手

このあたりは育成でどうにかしたいところです。

コーディネーター至上主義をとなえるべきか?

仲間にするのをコーディネーター28人(かそれ以下)のみに限定し、残り枠をマイキャラクターで埋めるのも検討しましたが、通信や操舵をマイキャラクターで埋めるというあまり面白くなさそうな展開になりそうなのでやめました。もしかしたら、編成枠を2以上使うXL以上の乗り物を使って全体の人数を減らし、純粋なコーディネーターの軍団を作るかもしれません。