犬を迎えてから失われた習慣と新たな習慣

noriyu
·

めいちゃんがうちにきてから1か月が経ったので、犬がいる生活の変化の記録

新たな習慣

毎日2回の散歩

あたりまえだけど犬は毎日散歩が必要。朝(仕事前か仕事中)と夜(仕事中か仕事後)に30分程度の散歩をする習慣がついた

ワンコミニケーション

散歩のおまけだけど、近所の公園には毎日飼い犬がよく集まる。特に土日は多くて今日は12匹集まっていた。公園に集まる飼い主さんは温厚な人が多くて接しやすいし、普段話さないような人とも話す習慣がついた

失われた習慣

23時以降のゲーム

毎日早起きをする影響で寝る時間もとても早くなる。日付を超える前には布団に入っていることがほとんどなので夜のゲームする時間はかなり減った

長時間の外出

めいちゃんはお留守番できるけど、トイレ周期とごはんを考えたら6時間が限界。1日中外出する日はペットホテルを利用しないといけないけど、1泊4000円くらいかかるので多用もできず。自然と出かける頻度は減った