よく映像を見た日

nullhiko
·

昨日は日記を書けなかった

友人が来てワインを3本も持ってきたので一緒に2本飲み、トマト鍋を食べ、水を飲んだらいつの間にか寝てしまった

朝は意外にも二日酔いにならずに元気であったので、鍋を片付けて洗った

一昨日のカレーを温めて昼前に食べ、さて何をしよう

今日は大型の荷物が時間指定なしで来る予定だったので、家からあまり離れられない

良い機会だし、見よう見ようと溜めていたアニメと映画を見ることにした

まずはMonsterを6話ほど、これはなかなか上手く作られた物語で音も丁寧に作ってある

休憩したらThe Lighthouseという映画を選んだ

この映画は簡単なものではなかった

神話、夢との交錯、酒、光、珍しいアスペクト比、モノクロフィルム、不安要素の強い音作り、ダイアログのアクセント

ほぼ全てが2人の登場人物のやりとりで、ただそれだけでスリリングに物語を展開できるのはすごい

ギリシア神話がどうもモチーフになっているらしく、海神が古老の灯台守として描かれている

その灯台守が固執する光、若い灯台守が次第に狂気に支配されていく暗さ

もっと神話に詳しかったらなと少し悔しい

光の中に何を見るのか、何を信じるのか

うーんと声が漏れた夕方だった

@nullhiko
しがない音のデザイナー