しゃぶしゃぶのタレが、あれ、の日

nullhiko
·

カニを食べた

豚も食べた

ある方からカニのむき身、別の方から豚の薄切りを頂いたので、今日は出汁をとってしゃぶしゃぶにしてみた

送ってくれた人からすると意図せぬコラボである

水菜が束というか株でかなりいい価格だったので、白菜みたいな大きさの株を買った

あまりにも多いので水菜を豚しゃぶで巻いて沢山食べようということになった

けど仕込んでいる途中で、いつもの旭ポンズもゴマだれも無いことに気付いた

結構な痛手である

ゆず醤油を作ってみたものの、やはり何かが足りない

あの旭ポンズの濃密な香りと酸っぱいだけじゃない柑橘の特有の甘さ、質の良い醤油と濃いダシの深みには到底追いつかない

すこしゴマだれを混ぜるとしゃぶしゃぶには完璧なタレになるのだけど、ああ今回はどちらも無い

こうして世界に一つの空白が生まれてしまいました

タレって大事なんだね

や、美味しかったです感謝

@nullhiko
しがない音のデザイナー