休養の日

nullhiko
·

昨日調子が悪かったのだけど、夜中起きた時に熱を測ったら38℃を超えてしまっていた

寒気がするわけだ

その時点で半休を申請したのだけど、そこまでは半休のつもりだった

で、チームへ半休もらいます〜とLINEして(4時で既読1付いたのがちょっと驚き…おはよう?)寝た

起きたらマネージャーもマネージャーというかマネージャーのトップから今日は休んでと連絡があった

今日重要なスケジュールの打ち合わせがあるから半休にしたのだけれど、そう言われるとしょうがない

そんなわけで、身体もある程度元気だし映画を観ることにした

一本目はNETFLIXオリジナルの「終わらない週末」

週末というか終末モノで、あまりバックを掘らないあっさりとした登場人物の描き方と、何が起こっているのか全然分からない不気味さがなかなか良かった

二本目は「雪山の絆」

実際にあった事故をもとに描く重い空気と圧倒的な雪の表現が好きだった

三本目は「万引き家族」

是枝監督の言わずと知れた作品だけど実はまだ見ていなかった

「誰も知らない」「そして父になる」といった家族のカタチを見つめる作品を見てきて、やはり見なければと思っていたのだけれど、まあ今日はいい機会だったと思う

こういう作品はなかなか自分の中から感想が出てこない

見て、感じて、いつか何かが腑に落ちる瞬間まで自分の一部が着地しない

そのわからなさが好きで、「それでも、生きてゆく」「最高の離婚」などの坂本裕二作品にも惹かれる

「怪物」は見なければと思いながらこれまた見ることができていない作品

なんで見逃しちゃったかな

もう夜、今日もゆっくり寝て明日遅れた進捗を取り戻すつもり

頑張れ!

@nullhiko
しがない音のデザイナー