帰宅の日

nullhiko
·

しばらく土地を離れてあるイベントというか学会に参加していた

国際学会のため3日間の日程はほとんど英語で話をしていた

正直英語は全然堪能ではなくジョークを言う余裕もない

聞き取ったり、自分から話題を展開する分には問題ないのだけれど、専門的な部分で質問されるとなかなか容易には返せない

単語そのものも、話の繋ぎの言い回しも、昔より全然出てこないのが悔しい

ただ、いろんなイベントに顔を出していたのもあり話しかけてくれる人がときどきいて嬉しかった

韓国の友人も来ており、彼のボスや同僚たちを紹介してくれ、彼女たちとご飯に行って遅くまで話ができたのは光栄

前乗り+延泊で学生時代の友人たちにも会い、もうヘトヘトで帰っている

本当に良い時間だった

しかし英語、ちゃんとしたものを喋らないとな…ラジオ英会話をまた聴いてみよう

@nullhiko
しがない音のデザイナー