LOLはやるだけじゃなくて観るのも楽しい

nus3
·

いよいよ今週末の1/20(土)からLOLの国内プロリーグであるLJLがはじまるんだけども今から楽しみ。

LOLは、飽き性なnus3が唯一6年もやり続けてるゲーム。

なんで、こんなずっとやってるのか考えたけど、学生の時からずっとやってたサッカーとLOLが似てるからなのかなと最近感思った。サッカーでも求められるような全体を俯瞰してみること、個人技、そしてチームでのコミュニケーションがLOLにも必要。

毎試合、やる人、やるチャンピオン(ゲームのキャラクター)が変われば展開も変わる。ランク戦で連敗したら嫌になることもあるんだけども笑。

そんなやるだけでも楽しいLOLなんだけども、試合を観るのもめっちゃ楽しい。サッカーの試合をテレビで見るようにフィールド全体を見ながら、局所で発生するファイト、全体の流れを読んだ戦略、たまに出るスーパープレイ。

去年は初めてオフラインでLJLの決勝を見に行ったけど、オフラインはゲーム中の音響の迫力すごくてとても面白かった。

オフラインで見に行ったLJL決勝
2対2で迎えた最終戦

今年はLJLのチームが8チームから6チームに減っちゃってどうなるんや...って思ってたんだけども、出揃ったロースター(レギュラーの選手的な)を見ると、どのチームの試合も楽しみになった。

去年の年末に行われたThe k4senも相まってLOLをやる人が増えたように感じてるので、もしLOLやってみて楽しいなって人がいたら、ぜひLJLも見てほしい!

プロ選手のプレイを観るのは自分のプレイの上達にも繋がるし、何よりレベルの高い試合を観るのは本当に楽しいので!

@nus3
なすさん