昔不登校だった

nz
·

中学生のいつかの朝、学校に行けなくなった。

原因はいじめ体罰等々。

通っていた中学が都内の私立中で、出席日数が足りないとどんな理由でも退学になるため、退学して、全寮制の学校に進んだ。

その後は紆余曲折あって、公立中学に戻って公立高校に進んで、公立大学から社会人になるっていうフツーのようなルートだったけど不登校でついた癖をずっと引きずっていて、高校も卒業がギリギリだったり、人間関係リセット癖みたいなのがついたり、諦め癖やいわゆる"自己肯定感"やみたいなものや、他人を信頼する精神が上手く形成できてないなと思う。

とはいえ、不登校時代からの流れでハマった"インターネットコンテンツ"のおかげで、IT業界で働けているのでまぁ良かったのだろうか

ちょうど大学卒業くらいまで人生に絶望していたけれど、自分以外にも似たような経験してる人も多いし、みんなすごい努力をしている。

運が味方をしてなんとかなっている、案外悪くもない、もっと早く気づけるとよかったかもね。

@nz
nozomotoです