通ってきたインターネットコンテンツ

nz
·

最初は小学生のころ、みんな大好きフラッシュ動画まとめとかそういうの、ニコニコがログイン必須で見れなかった時代

中学生ぐらいで、モバゲーの掲示板、モバゲーの何かのゲームにハマった。モバゲーの掲示板で偉そうにしてる人と日々戦っていて、GREE,Ameba掲示板に流れる。同時期にニコニコ見初めて、アニメ文化や、ボカロ、MAD、生放送にハマる。ずっと動画を流しながら何かをする生活になったのはこの頃から。暗黒放送に出会う

高校で、2chを本格的に書き込み始めて、色々流れ着いた挙句最終的にニュー速嫌儲にずっといた、当時は自分の人生に絶望していたので気楽でちょうど良かったんだと思う。ちょうどこの時期にハセカラ騒動も盛り上がっていて、インターネットの怖さや、祭りの文化に触れる。某サイバー部の投稿を眺めるのが楽しかった記憶がある。この流れで書くのは失礼だけれどPodcastにもハマっていてrebuild.fmにハマり、IT業界行こうという気持ちになる。古のインターネットブログを読むのにハマってた、侍魂とか。もこうを見始めるようになる

大学、自分のPCを持ち一人暮らしを始めた。先輩や同級生の影響で最悪のコンテンツ"例のアレ"にハマる。Twitterを始めるのもこのころ、2chからくると自分の固定のアカウントを自分のアイデンティティに紐づけるとめんどくさいことがわかっていたが、大学の情報得るに必要で始める、めちゃくちゃハマっていた。

社会人、昔のインターネットは面白かったと言うおじさんになる。コロナ禍と共にうんこちゃんリスナーへ

@nz
nozomotoです