実は日本と台湾のハーフ

nz
·

たまーに話すけれど僕は父方が台湾系、母方が日本人のハーフ

とはいえ父親の両親(僕の祖父母)が日本で帰化しているので、日本人同士のこともではあるんだが、まぁハーフみたいなものである。

祖父母は日本に大学院で来たらしい、祖父は台湾で学生運動をしていたらブラックリスト入りして帰れなくなったらしい。今はさすがに帰れるようになったけど、帰化してるから東京に住んでいて、中国語の講師をしているみたい。

自分の苗字は日本が台湾を統治していた時代に、日本名を強制的に付けることになり、曽祖父さんの代?(もう一個上かも)で森本姓を使っていて、台湾総督府で働いていたため、外務省に記録が残っていたらしく、祖父が日本に帰化する際に使ったらしい。(ほんまか?)

祖父母の家に行くといつも餃子を作ってくれるがだいぶ日本化したものなので台湾感はない。

父親も僕も台湾語、北京語を使えるわけではないし、ハーフだなって思うのも台湾、台湾からアメリカに行った親戚と会うとき、日本に親戚の墓がないとかくらいで話のネタくらいにしかならない。

こういう話題を出すと意外と東アジア圏のハーフだったり、実は中国人、韓国人だったみたいなのを教えてくれる人がいる(本名ではなくIDで認識していたり、日本語がめちゃくちゃ上手だったりしてわからない)


僕の兄弟も僕らは実はハーフであるという話をしてびっくりしていたが日常でハーフであることを認識することはない。

@nz
nozomotoです