自分のMBTIはどうやら激レアらしい

nztm
·

MBTI診断という性格診断が、同世代の間で最近流行っているらしいので、自分もやってみた。

結果はENTJ型で、MBTIの中では一番少ないタイプだった。

スティーブ・ジョブズとかと同じで、日本では1%、世界に3%ぐらいしかいないタイプらしい。学生時代は人間関係で苦労したし、難ありな性格だと自分でも思っていたので、腑に落ちた気もしている。

経営者やマネージャー向きの性格らしいので、もしかすると今やっている仕事はちょうど良いのかもしれない。

ENTJでググって出てきた記事が、まさに自分のトリセツだと言えるほど、本当に書いてある通りだった。

ちなみに相方は、記号が全て真逆のISFPタイプらしい。性格や考え方は真逆だけど、自分が得意なことは苦手で、苦手なことは得意という結果。よくぶつかることはあるけど、うまくやれているのは、やはり互いを補い合えているからなのかもしれない。

同じENTJのお友達が二人いて、それぞれ一緒にご飯に行く機会があったのですが、二人とも話が合うし考え方も似ていて、とても話していて楽しかった。

ENTJタイプの人、いたら教えてください。

@nztm
本当のつぶやきがここにはある。 Twitter: @nztm_tw