猫チャンを末永くお膝にお迎えするための無印良品アクリル板

おせん
·

猫チャンがお膝に乗ってくることは至上の悦びなのですが、なにせ5.5kgほどのダイナマイトボディなので、下肢の血管が圧迫されて血栓などのリスクが爆上がりするのです。

しかも、座りっぱなしの在宅仕事なので、猫チャンも好きなだけ人間の膝に座れてしまいます。

実際には、こたつ布団がかかっている状態の太ももあたりに乗ってくるので、こたつ布団の下に何か支えになるものを仕込んで、脚に猫チャンの体重が乗らないようにすればよいのでは?と考えました。

↑こちらが家にあったので、さっそく足にかぶせるような形で仕込んでみたところ、非常に良い!!!

猫チャンも「ん?いつもと感触違うよ?」という表情はしますが、特に気にせず普通に乗ってきました。

なお、普段こたつではあぐらをかいていて、右脚を深めにこたつに入れ、左脚はこたつ外にちょっと出ています。右肘を天板に付けて作業したいので。

そのため、猫チャンは比較的乗りやすい左脚側に乗ります。あぐらをかくときの交差する両足の上か、左の太ももの上にアクリル板を置くと、ちょうどよくハマるわけです。

耐荷重が3kgなのでオーバーしておりますが、まぁ自分の脚が圧迫されないだけかなり良いです。今後は耐荷重5kg程度のアイテムを探してみようと思います。

向かい合って眠る黒白靴下猫とキジ白猫

@o1000
インターネットしゅきしゅきオタクだよ。趣味は断捨離だよ。推しはラーメンズとハライチだよ。 o1000.tumblr.com