鶏むね肉の一口チキンカツ

oceant
·

絶対にお店や他人にはチキンカツとして提供できないけど、自分や家族向けなら「見た目は違うし個体差はあるけど味は良い」ということでチキンカツとして出せる一品。

材料

・鶏むね肉・・・1枚

・卵・・・1個

・塩コショウ・・・適量

・酒・・・大さじ1

・片栗粉・・・小さじ2

・パン粉・・・全体にかかるくらい

作り方

1.鶏むね肉をまな板に置いてラップをかけて瓶で叩く。ある程度平らになったら包丁で一切れ大に切る。

2.鶏むね肉を調理袋に入れて酒・塩コショウ・卵・片栗粉を入れて混ぜる。常温に戻すのと味を染み込ませるのを兼ねて少し放置。その間にまな板や包丁を洗う。

3.パン粉を調理袋に入れて混ぜ合わせる。見た目を気にするならちゃんとバットに入れたりして丁寧にパン粉を付けてください。

4.フライパンで揚げるor揚げ焼きにして完成。

塩コショウと酒で味がついてるから、ソースとかをかけなくても美味しく食べられます。

調理袋でやることで、洗い物が減るし余った卵液・パン粉どうするの問題もなくなるので後処理も楽チン。

一口サイズで鶏むね肉らしからぬ柔らかさ・ジューシーさだから子ども向けにもオススメです。

@oceant
Webとメタルとガジェットと親バカ。