絵を描いていると、「ここはこう描くといいよ!」的な話がいっぱい出てきます。
とは言えども、実際に描く時にはいちいち思い出して意識することができないので、ここにまとめておくことにしました。自分用なんだか、誰かに見せるために書いているんだか中途半端な記事ですが、せっかく作ったので公開しています。
あとは描いている時に「これって何のライン?」だとか「これ何を基準に描いてるんだ……?」と思っている部分についても書いています。なんなんだこの謎の線は……?
多分そのうち増えます。
別にこれが全部本当のことだとも、絵を描く時には絶対守らなきゃいけない! というわけでも無いので話半分に読んでおくといいような気がします。
ところで、なぜ自分はこういう技術的なことばかりしずインに書いているんでしょう……。
正面の顔のバランス
これを意識しないと頭が小さくなる! 顔が大きくなる! とかよく言われている気がします。側面なので、そこまで目を描かない、という感じ。普通にいつもはみ出して描いているんですが……。うーん。
毎回側頭部の一番膨らんでいる部分と耳の前後がわからなくなるんですが、膨らんでいる部分の方が後ろみたいです。割と上から見た頭蓋骨は台形っぽい模様。
よく見たら目一個分よりも狭いですが、気にしないでください。リアルな感じの本の顔の比率でも同じようなことが言われているので、多分これはリアル準拠です。
らしいです。あとはこの三角形の中心に鼻があるといいとも聞いた気がします。
男性では鼻先と繋いで正三角形に近いといいとか。
これはデフォルメ限定っぽいイメージ。こうするとかわいいとは聞きます。リアルめの場合はもう少し上。
とは言えども、これよりも下に持ってくるのが好きなので、大体そういうふうになっています。
ちなみにこれがなぜかわいいのかと言えば、赤ちゃんの顔のバランスに似ているからですね。多分。割と赤ちゃんの顔は顎と鼻の半分ぐらいのところに口が来ています。
なぜ赤ちゃんの顔のバランスに似ているとかわいいのか。人間は大体みんな赤ちゃんをかわいいと思います。なので、赤ちゃんに似せれば絵はかわいくなるわけです。知らんけど。
これはおそらくデフォルメか子供限定。それほど言われてはいない気がしますが、かわいい絵は大体上瞼に半分が来ているような。半分よりも下でも結構いけます。いつもはあまり意識できていない気がするので、こういう比率も意識していきたいですね。
逆に、リアルめの大人の場合は目の真ん中ぐらいが顔の半分に来ているのがいいっぽいです。
ちなみにこれも赤ちゃんに似てます。おそらく。いや赤ちゃんは半分よりも下に目が来てますが。
多分リアル準拠です。下の付け根はリアルでは鼻と同じぐらいの高さらしいです。全然違いますね。
割とデフォルメは一部を赤ちゃんに寄せて、残りは普通の人間に寄せればいい感じになる気がします。
横顔
こういう感じのアタリをよく見ます。それだけです。
あと首は若干斜めに付いています。頭を支えるのにこれがいいとか何とか……。
バランスを確認するために正面顔に合わせて描くのがいい、というのはよく聞きます。とりあえず正面顔から真横に線を伸ばして、大体合わせてみました。
Eラインというものらしいです。これはリアル準拠?
デフォルメなのでほぼほぼ被っていますが、リアル系の場合は唇が触れるぐらいがいいとか。西洋人の場合は鼻が高いので、唇がこの中に収まる感じだとか。
割とデフォルメの男キャラは西洋人よりに描かれることが多いと思うので、そちらは収まる程度でいいと思います。
それはそれとして。
自分の思うがままに好きに描けばいいと思います。丸い方がかわいいので……。
なんかこう忘れがちなポイントです。ここに詰まっているのは舌骨上筋群とか脂肪とからしいです。突然知らない筋肉出てきた……。
つまりは、下顎の輪郭=顎の輪郭ではない、という話です。デフォルメ系の絵柄では、この赤い部分を線ではなく、影で描くと柔らかめでいい感じになります。多分。
こうした方がかわいい気がします。鼻先が尖っているというよりは、こういう平行に近い方がかわいいという感じの話ですかね……。いまいち表現が難しいところ。
ちなみに幼い方が鼻先は上を向いています。つまりそういうことです。
もうちょっと色々ありますが、これも。
眉毛が生えているところは目よりも出っ張っているところなので、こうなるみたいです。多分。参考資料見る限りでは額の輪郭に接している気もしますが、接しない方が好きなので、接しないように描いてます。
デフォルメでは別に守らなくてもいいような。そこまで厳密ではない方がかわいいと思います。
これはリアル準拠ですね。この表現で合っているのかはよくわかりませんが、若干斜めになっています。なっていないこともあります。一応上から見ても若干斜めになっていますが、そこは割愛。
これはこうだよ! という話は正直全然聞かないどころか、別に耳が真っ直ぐな人間もいますが、個人的なメモ。
耳の上と後ろあたりの生え際がいつもわからなくなるのでメモ。丸刈りとかで調べればわかりやすいものが出てきます。
もっとゆるめの曲線な気もしますが、カクカクしている方が好きなのでカクカクに描いています。
描くメモ
・男版
正面斜め顔
他の角度については多分無いです。
とりあえず斜めの顔の分もあります。意識する部分多くないですかね……?
あと首は若干斜めです。個人的な好みで結構斜めになってますが、正面顔と横顔の中間ぐらいでいいと思います。
確信が無いですが、大体こういう感じ。手前側の目をこの領域に入れないように注意したいところです。
横顔の時の眉と同じ感じです。若干目よりも額の方が突き出ているので、ズレて見えます。多分。
奥の目はパースの影響で細く見えます。
遠いから小さく見えるのではなく、傾斜の影響で細く見える、という話だと思います。多分。
奥の目の方は眼球の方がまつ毛よりも前に来るので、縁が丸っこくなりますがここでは割愛。これはデフォルメなら無視していいと思います。
目
目のこの部分なんなんだよ問題の解決のために、適当に描いていきます。
ここからは疲れたのでへにょへにょになっています。
とりあえず、リアルめな感じのイメージ図と比較用に描いた要素多めのデフォルメ目を並べておきました。
上まつ毛はみなさんご存知かつ、結構邪魔だったので省略。
いまいちわからない部分だけを色分けしたのがこんな感じ。
赤が虹彩、黄緑、ピンク、灰色が目頭あたり、水色が下まつ毛、茶色が二重の上あたりにある謎の影です。
黄緑が多分眼球の見える部分の縁、ピンクがアイライン、灰色がまつ毛だと思います。
とりあえず、個人的に見たことあるかなあ、という虹彩の表現はこんな感じ。
なるべく最近の絵っぽい感じの形のシンプルな目にしておきました。特に意味は無いです。
描かない
リアルめタイプ(円形に中心へ向かう線が描かれている感じ)
円タイプ(絵柄によって途切れないことや、途切れる場所が違うことも)
多分ハイブリッドタイプ(珍しい)
デフォルメ系の絵では描かないものが多い気がします。その次に円、その次がリアルめですかね……。ハイブリッドはガルパかアニメジョジョぐらいしか見た覚えが無いです。
3は途切れる箇所は下半分あたりが多いイメージです。多分光の表現の邪魔にならないように、とかだと思います。
次に目頭あたりについての考察。
これです。
割とつい最近まで、右側だと思ってましたが、目頭がこうだということを思い出して左になりました。
なんなら、目頭のあたりにアイラインを入れることで目を大きく見せるメイクが存在するらしいです。名前が微妙に怖いんですが……。
下まつ毛は別にそこまで白目に密着して見えない……こともある。
個人差はあると思いますが、若干目尻の方は離れている人が多いかなあ、というイメージ。撮り方のせいかもしれませんが……。
いつもは下まつ毛をあまり描かないタイプの絵柄ですが、結構衝撃的だったので書いておきました。
多分ここが密着していても、離れていても九分九厘は誰も気にしないと思います。
画像の通りですが、たまに見るあの影がなんなのかという話です。
二重でもなさそうな謎の影ですが、多分鼻から眉毛あたりに繋がる凹みの影だと思います。
瞳孔どうなってるんだよ問題のためのメモです。
瞳孔は若干凹んでいるというか……。なんかそういうイメージです。目 モデリングとか調べると、そういう感じの話が結構出てきます。
横顔で目は正面を見ていると、結構瞳孔がふちに寄ります。画像ほどでは無いかも……。多分もうちょっと横顔では目は細くなります。
よくよく考えたら別にここまで寄ってはいない気がしますが、寄っている方が好きなのでそういうふうに描いてます。大体真ん中あたりに瞳孔があったら違和感無い気がします。
終わり
そのうち更新する可能性はありますが、他に今の所思いつかなかったので一旦これで終了です。