有給を取ってプレイしたサイドオーダーがとても楽しかったので感想を残す。
BGMがいい
最も印象に残ったのはBGMだった。スプラの楽曲は詳しくないので曲名はわからないけど、スプラ2の曲アレンジ版がいくつも用意されていた。
特にラスボス戦の8号のグルーブ→イイダ&ミズタのDJ→ヒメちゃんとの共闘は体験が良かった。これまでは薄暗い場所でスペックが制限されたプレイヤーを操作していたのに対して、明るい場所でスペックが全開放されたプレイヤーをテンポの良いBGMと共に操作するのは脳汁が出た。
インクパチパチが強い
このゲームは敵キャラに自インクを踏ませることでダメージを与えることができる。インクパチパチはこのダメージを強化でき、それがとても強い。チップのレベルを1つ上げるだけで、スシのメインよりインクによるスリップダメージの方が大きくなる。
ここまで強いとプレイヤーの最適な行動はメインで相手を倒すのではなくて、相手にインクを踏ませるために塗り拡げを行うことになる。インクを塗って陣地を広げるのはスプラの基本なので、この動きが強いのはよくできているなと思った。
チャージャーのチャージ速度の強化はインクパチパチより強い
武器の周回をしているときに偶然見つけたやつ。チップでチャージ速度を短縮していくと最終的に元々の時間の5%でチャージが完了するようになる。このときの使用感はサーモンランのクマチャーとほぼ同じ。
1発3000ダメージぐらい出るメインをクマチャーと同じレートで連射できると、眼の前の敵はみんな溶けていって爽快感がある。
他の武器でもチップを最大まで強化するとバカ武器化するものがあるかも。
ヒメドローンも強い
ヒメドローンはサブやスペシャルをカラーチップによって習得することができ、プレイヤーのサポートをしてくれる。
撃破ドローンゲージというカラーチップを使用すると、敵を倒したときにサブやスペシャルのポイントが貯まるようになる。これを使うと、ヒメドローンが相手を倒す→サブやスペシャルが貯まる→また相手を倒す、というループに持ち込めるので強い。
ドローンに覚えされるスペシャルはトルネ、サブはトラップが多分強い。トラップはそれ自体のダメージよりも、相手の足元が塗られることによるインクパチパチとの相乗効果が強い。
ドローン関係のカラーチップでパレットを埋めると足元を塗っているだけでヒメドローンが敵を全部倒してくれる作業ゲーが完成する。
遊び方の幅が広いのがいい
塔に挑戦するたびにカラーチップがリセットされるので何度も遊びたくなるのがいい。前回はヒメドローンにキャリーしてもらったから次はメインを強化して筋肉プレーしてみるか、などカラーチップの組み合わせでできることが大きく異なるがの楽しい。
学生の頃にこのゲームがあったら何度もプレイして最強のパレットを探す旅に出てたと思う。強いパレットができたら後からそれを眺めてプレイしたときのことを思い出してずっとニヤニヤしていたと思う。