AppBankの思い出

odiak
·

AppBankの経営が大変らしいというツイートを見た。もう長いこと記事を読んだりはしていなかったけど、たまに関連するニュースが流れてくるたびに存在を思い出す。

もう14年くらい前のことだけど、iPhone4が発売された。高専1年生だった僕は、2つ折りの携帯電話からiPhone4に機種変更してもらってスマホというものを使い始めた。それ以前はiPod Touchを使っていた。

そのころもTwitterばかり見ていたんだけど、新しいiPhoneに色々アプリを入れて楽しんでいた。雑誌でもネットでも、iPhoneアプリの情報を見ることが多かった。AppBankもそんな新しいアプリ、便利なアプリ、面白いゲームなどの情報が集まっている場所だった。

一時期は結構頻繁に見ていた気がする。特によく覚えているのが、毎日お昼に投稿されるアプリのセール情報だった。ゲームやちょっとしたツールなどのアプリが、ときどき無料ないし100円くらいに値下げされているんだけど、そのことを記事でまとめてくれていた。

学校で昼ごはんを食べながらチェックしては、面白そうなものがあればダウンロードして試すということをしていた。それがきっかけで遊び始めて、しばらくハマったゲームなんかもあった。

あと、AppBankが運営していたポケットベガスというオンラインで対戦できるゲームもしばらく遊んでいた時期があった(内容はトランプとかリバーシとかだった気がする)。あれも面白かったなぁ。

AppBankは一時期ポッドキャストも配信していて、Todoアプリについて語ったり、ポケットベガスの開発に関する話をしたりしていた気がする。これもけっこう楽しませてもらった。(脱線するけど、この頃は「あいぽんだいすち」「Apple CLIP」「ワンボタンの声」とか聞いてたな。)

いつ頃からコンテンツに触れなくなったのかはよく覚えていないけど、村井さんがテレビに出たり、「マックスむらい」キャラを全面に出したりし始めたころからやや自分の趣味とは合わないと感じていた。僕が好んで読んでいたような記事も徐々に少なくなって、ゲームに関するネタが多くなっていたと思う。(やや残念だけど、収益化を考えるとそういう路線に行くのは当然かなという気もする)

そんな感じで、途中からあまり読まなくなってしまったけど、初期の頃のAppBankは個人的にはかなり面白かったし、楽しませてもらったなぁという思い出話でした。

@odiak
ソフトウェアエンジニアです。だらだら生きてます。