2023-11-28のつぶやき

odiak
·

(ツイートしたくなったことを書く場所にしてみる)

------------------------------

仕事を始める前に、少し食器を洗ったり流しやコンロ周りを少しだけ掃除したりしてみた

精神状態が良いからできるんだけど、やると余計に気分が上がる気がする

------------------------------

Raycastで日付をyyyy-mm-ddでクリップボードにコピーするコマンドを作った。macOSのIMEで「きょう」で出せる日付に、ISO8601の日付も入れて欲しいなーと思いつつ。

基本的には、 `date +'%Y-%m-%d' | pbcopy` をやるだけ。

Raycastでシェルスクリプトを気軽に実行できるのは良いなぁ。

使ってみると、末尾の改行もコピーされていることに気づいた。どうするのが良いのかWarp AIに聞いてみると、 `echo "$(date)"` で改行なしで出力できるっぽい。`$()` が末尾の改行を消すようになってることを初めて知った。

また脱線するけど、Warp AI良いっすな。GitHub Copilotにも似たようなやつがあった気がするけど。シェルのコマンドってよく忘れがちなので、AIに聞きたくなることランキングの上位にある気がする(適当)。

------------------------------

Gitベースのノートアプリを作りたい欲がずっとあるんだけど、全然進めていない。結構長い道のりになりそうなんだよな...。

Gitを使えば、データを自分でコントロールすることができ、サービス運営者がデータにアクセスできなくて安全だしサービスが終わってもデータが消えない。E2EEでも同じような目的を達成できるけど、データがサービスに閉じてしまうという問題がある。

Obsidianがそういうのを実装してくれたらお金払うんだけど。

------------------------------

進捗がなくても焦らずに目の前のやるべきことをやれ!!

------------------------------

Todoistのタスクは、とりあえず期限を今日に設定しておくのが良いなと思った。なぜかというと、期限を設定しないと"Today"タブに表示されなくて見逃してしまうため。

あと、いつ「やろう」と思ったのかが分かりやすくなるので「もうこんなに経ってる!」と感じることができる。

------------------------------

昼ごはんは、近所のパン屋でサンドイッチなどを買いに行って食べた。

少し風邪気味で休んだ次男も一緒に連れて行って、散歩を楽しんだ。次男が生まれてから車を買ったので、のんびり歩く時間が減っていたことに気づいた。こういうのも良いものだ。

------------------------------

ツイートしたい欲ッ!!

------------------------------

職場に鹿さん(@shikajiro)と声や話し方の雰囲気が似た人がいて、ミーティングで声を聞くたびにほっこりしてしまう。

鹿さんは職場のみならず、勉強会などのイベントでも雰囲気を良くする力があってすごかった。

------------------------------

Raycastって無料で十分使えるので素晴らしいよな。有料プランもあるんだろうなと思って見に行ったら、AI的な機能がフィーチャーされていた。

最近何でもAIだな。

@odiak
ソフトウェアエンジニアです。だらだら生きてます。