『ネット独りぼっち、Fediverseアカウント登録して804km歩く』

ofuton5656
·

これはFediverse Advent Calendar2023の第4会場12月16日目の記事です。

第4会場にて前回15日目記事は深海様の『Mastodon7年目の僕が、Misskey.ioを利用してみた感想』です。そのほか第1~3会場も楽しい記事満載なので、ぜひ読んでみてください。

以下は自記事の要約3点です。

  1. 2022年12月16日マストドンのfedibirdにてアカウント取得後の経過

  2. Misskeyでもアカウント取得。マストドンとMisskey往復横跳び

  3. #運動ドンでぽちぽちと運動記録。日々の積み重ねで804km踏破した

これから続く文は約4,000字近いので、暇かつ心が宇宙より広い方はお付き合いください。

――――――――――――――――

2022年12月16日から1年経過して思うFediverse

 弊アカウントは、二次創作文やいろんな妄想するにわオタクとしてインターネットの海とツイッターでもそもそしていました。マストドン(Fedibird)でアカウント取得してからちょうど1年経ったので、はじめたきっかけと分散型SNSにおける普段の使い方を振り返っておきます。

 2022年12月16日。普段であれば、弊アカウントは妄想文を書いているゲームの情報や二次創作を検索するためにツイッターのアカウントを利用していました。自分のタイムラインにあまり興味がない情報をつめることが苦手なため、フォローはゼロに設定(一時期、好きな映画『ジョジョ・ラビット』(https://www.20thcenturystudios.jp/movies/jojo-rabbit)のアカウントをフォローしてポスター抽選狙ってたけど落選しました)。あの使い勝手があんまり良くない検索窓からキーワードや除外ワードを入力しながら好き勝手にいいねとリツイートを楽しんでいました。

つまり検索窓こそが世界とのつながりのため、ファンアートやよそ様の作品感想も検索欄からかたっぱしに探していいねとリツイートでタイムラインを積み上げ、天候のニュースURLをチェックし、出版社の新刊情報にイイネを押しながらおいしいお店情報も知らべるごった煮状態。妄想文をネットの海に投げては投稿したことを呟き、よそ様の健全・成人向のファンアート作品もためらいなく好きにいいね&リツイートする、そんなインターネット利用へたくそアカウントを使っていました。

また、伏せ太やprivatter・ツイログを利用していましたが、公式アプリや検索の向上を目指したサードパーティーアプリは利用していなく(そんな便利なものがあることすら気づかなかった)、利用したい都度ウェブからログインして検索する日々。2018年11月10日からツイッターを利用(ログのこってました。ツイッター登録して最初の呟き【"1061185336498257920","181110 181434","○○〇が好きすぎてアカウント作りました。主に○○〇や○○〇、○○○○多めな妄想が多い+ネタバレ全開です。👓🦢✨"】)して、良いなと思った呟きのアカウントいいね欄閲覧し、そこからさらに好きな情報をいいね&リツイートする方法で4年間青い鳥がさえずるSNS利用。まじでツイッターがなければ、ゲームの情報取得とか素敵な作品を読める機会も少なかったはずです。

なので、ぷらいべったーと伏せ太を使い、公式販売しているラインスタンプやTシャツ、ペンケースも買いつつネットの海で妄想文をちぎっては投げを繰り返していました。そりゃ陰謀論とかドクソ差別発言するキモキモアカウントもそこらへんにゴロゴロしているとこですけど、都度キレながら通報したりミュート&ブロック&NGワード設定利用していました。

…………なんですが、あの新CEOが登場してからだいぶ雲行きがあやしくなり、とうとう12月16日頃に他のSNSリンクを遮断するというバカみたいな機能が実装されてからまじで我慢ができずほかのSNSを探す旅にでました。誰もフォローしていないから自分が見ない・利用しないと思ったらすぐ繋がりを切断できるのが良いところです。現実社会じゃこうはいかない。ツイログから自分の呟きをまとめてログ引っこ抜き、2023年3月にはアカウントそのものも削除しました。さらば伏せ太、君のおかげでネタバレを気にせず呟けたし、他人のネタバレ感想を見るのがとても楽しかったよ((✋))

 さて、別のマイクロブログSNS探しですがインスタやfacebookは論外。ディスコードはよく分からないし、タンブラーも自分が希望する利用から遠いため後回し状態に。いっそのこと、pixivアカウントでそこに籠るというのも1つの手段ですが、あそこはあそこでセクハラパワハラ訴訟など問題抱えまくりで全部移すのがすこぶる嫌。

 よっしゃ、ならばいっそ個人サイトを作るか!と思い立ち、携帯サイトやサーバを比較しながらちまちま進めてレンタルサーバ借りました。自サイトはこれからぼちぼち構築したいです。んで、妄想文の作品置き場はレンタルサーバ借りていくと決めたものの、ツイッターとは違う情報取得・ライフログ(昔の個人サイトでいうdayとかnowの項目)を入力したり・他人の投稿を閲覧したり楽しみたい気持ちで他のSNSを調べているときマストドンへ腰を落ち着けて今に至ります。

 いまだFediverseのことをよく分かっていませんが、Mastodon、Pleroma(プレロマ)、Misskey等いろんなサーバー間でも通信できるってすごいな!!の気持ちは登録してからずっと思ってます。最近threadsも部分的はあるけどActivityPubでやりとりが始まりだしたし、2024年もFediverseという宇宙がどんどん広がっていくのではないかな~~と思います。

この大きくなりだした宇宙が、軋轢も諍いも起こさないなんていう希望は全く持ってないけれど、広いインターネットの海に漂う宇宙を、MastodonやMisskeyのアカウントという命綱をつけて浮遊していきたいです。

Mastdon(Fedibird)とMisskeyを選んだ理由

 マストドンのうち、いろいろなサーバがある中でFedibirdをメインに選んだの大きな理由がローカルタイムラインが無いことでした。

 pixivアカウント所持でログインできる、Mastodonの1つであるpawooの連合とかローカルがまったく手を付けられないかんじだったので、ローカルのない特徴が本当に助かっています。インターネットのひとりぼっちは、しらない誰かの会話にすんなり入り込めるわけがないからです。アカウント取得してからモソモソ文字を入力していますが、Fedibirdの購読機能や絵文字リアクション機能などかなり使いやすい機能がたくさんあって楽しんでいます。

 別のSNS体験用にMisskeyのアカウントも取得していますが、MFMアート閲覧したりにゃんぷっぷーファンアートや好きな作家さんフォローをMisskeyで、メインはマストドンで壁打ちする感じです。

また、ツイッター(現X)利用時とは異なり、投稿したものを誰かに見てほしいときは公開範囲変更とタグ付けしています。映画視聴ネタバレ感想もcwで伏せられるし、自分限定投稿もできるのがすごい。文字数も140文字どころか560文字(サーバーによってはもっと多い文字入力も)入力が便利。設定で公開範囲固定や時間投稿および消失調整など、細かい入力に対応してくれるMastdon(Fedibird)ですが、サーバの垣根を越えても大丈夫だなと思うもの、誰かの目に留まればうれしいくらいのものはタグもつけるようにするとより楽しくなりました。とくに絵文字リアクションが楽しいので、いつもぽちぽち打ってます。

 これは相手が何処の誰なのかは全く知らないんですが、インターネットひとりぼっちにはちょうど良い距離感です。ハッシュタグ付は入力だけでなくて、検索するときもタグを辿れば素敵なわんにゃん🐶🐈うさ🐰とり🐓かめ🐢生き物の写真投稿が見つかりやすくて助かってます。どのいきもの全員かわいい。

ハッシュタグ投稿でぽちぽちと運動記録

 上記でも述べたハッシュタグ利用により、Fediverseという宇宙で信号を拾ってやりとりするような気持ちでさらにSNSを楽しんでいます。楽しみすぎて『#運動ドン』というタグでタグ利用者の投稿に同感したり励まされたりしながら、自分のペースで2023年ウオーキングをちょこちょこ続けた結果、2023年は804㎞踏破することが出来ました。

 今まで歩数計測アプリをちゃんと利用してなかったから憶測ですけど、今年はたぶん一番歩いた年になると思います。1日10,000歩強制なんて膝関節変形症のリスク増大になりそうな目標設定はせず、自分の体調に合わせてのんびりやってたらfitbitアプリが『アフリカのセレンゲティ国立公園横切るくらい歩いたぞ』と教えてくれた感じです。セレンゲティ国立公園の規模感がよく分からない。まあ、ウオーキングのおかげで腰痛も再発せず風邪ひかないウルトラ元気なのが一番の効果だと思います。元気であることが大切なので、減量と筋力増強の目標は後回しです。

 結局、2022年12月16日から1年間、弊アカウントは素人ながらとても楽しくFediverseを探索していろいろ遊んでいました。こんなに楽しく過ごせたのは、Fediverseにおいて多彩で魅力的なサーバ建設・運営してきた管理者の方々とそれぞれの規約に則って利用していた人がたくさんいるからに他ならないと思っています。本当にありがたいです。

2024年はさらに広がったFediverseという宇宙をどう楽しみながら過ごすか、個人サイト作りながら考えていきたいです。おわり。

@ofuton5656
アイコン作成LogoFast (shipfa.st/tools/logo-fast)