PHPConference福岡に参加してきました

おぎ
·

1年ぶり2回目のぺちこん福岡に参加してきました

前回は初参加 x 初登壇 x 初遠征とはじめてずくしだったので緊張や準備不足もあり、やり残したことが多く残ってしまったのですが、今回は一般参加、かつ他のぺちこんで知り合った人も多かったので大分リラックスして楽しむことができました

前日

前夜祭イベントは飛行機を取った時間が遅く、間に合わず...😇しかし心優しいベテランの皆さまに拾って頂いたおかげで無事にぼっち飯を回避しつつ美味しいもつ鍋にありつくことができました✨

ちなみにもつ鍋は北海道のペチコンで見たものよりニラの盛りがすごかったです🤪

本編(午前)

初っ端とても感情のこもったオープニングムービーでテンションを上げられ、熱量上がった勢いで

以下のセッションを拝聴しました

午前中のセッションで特に刺さったのはきんじょうさんの発表で、CSに対する苦手意識のある自分には刺さりまくりでした...

昼休憩

お昼は他の参加者に混ぜて頂き、会場近くの野生のPHPerがひしめく(?)うどん屋さんへ...

めんたい釜玉うどん、美味しかったです!

本編(午後)

午後イチは駆け出しの頃から度々お世話になっているad5のRokuさんのLaravelのセキュリティの話を聞きました

と、ここまで聞いたところで息切れしてしまい、しばらく作業スペースでダラダラとしてしまいました...💦

その後少しだけスーさんの型システムの発表を聞いて、17:00(ちょい過ぎ)からアンカンファレンスの枠をお借りしてラウンドテーブルセッションを企画してみました

が、人が集まらず...😇

危うく企画倒れになるかと思いましたが、ちゃちいさんに神対応をして頂き、無事に参加者の皆さんとディスカッションをすることができました🥺(ちゃちいさん、参加頂いた皆さま、ありがとうございました🙇‍♂️)

最後にLTの後半戦を聞いたのですが、@miiyu_NUさんのFuelからLaravelへのリプレースの話で出ていた「ソフトウェアの問題は組織課題が反映されただけだった」という話がとても共感できました

懇親会(公式)

懇親会ではベテラン~若手の方まで、様々な方々と楽しくお話しさせて頂きました🙌

中でも過去に開催されていた「PHP祭」というハッカソンや「Symfony温泉合宿」の話を聞けたのが良かった...来年辺り、何かしらのイベントを形にしたいなと思っていたので良きヒントを頂けたような気がします💡

二次会(非公式)

懇親会後は非公式二次会にも参加、登壇者や参加者の皆さんと技術のこと、組織のことなどざっくばらんにお話しできて楽しかったです❗

やはりオフラインイベントはこういった熱量をもって仕事と向き合っている他の参加者の皆さんとの意見交換が一番刺激になるなと再確認💯

三次会解散後は念願のラーソーメンで締めとなりました🍜

まとめ

1年経って改めて参加した福岡のぺちこんは去年とはまた違った景色が見えました

特に去年からはコミュニティでの顔見知りも増え、良くも悪くも自身がイベント慣れ(?)してきたこともあり、セッションを聞いてインプットするだけではなく、他の技術者との交流を楽しめるようになったのは成長なのかなと思います

また来年、もう一回り成長して福岡に来られるように頑張ろう

@ogi
たぶんPHPer @ogi_chotdake_se