PHPCon名古屋に行ってきた

おぎ
·
公開:2025/2/23

久しぶり(?)のPHPカンファレンスな気がしたけど、多分気のせい

去年は1月の北海道、2月の関西で2連チャンで登壇したのち、3月のPHPerKaigiだったので比較すると久しぶりに感じているだけかもしれない

初の名古屋は直前まで宿とか取らずにいて、迷っていたんだけど、ふと夜行バスで行けばいいのでは?って思い立って直前に予約して夜行バスで0泊3日という大学生みたいな弾丸スケジュールで行ってきた

印象に残ったセッションなど

セッションはいくつか聞いたけど、個人的に印象に残っているのはきんじょうさんのテストの話

なぜテストを書かないのか?の裏側というか、書かない人や組織の心理に言及していてシステム思考っぽさを感じた

直近異動する前にまさに似たような議論をチーム内でしたことがあって、TDDを導入したのですごくわかりみが深い話だ...と思って聞き始めたらとんでもない深掘りをしていて終始ため息が出てしまうほどに感心しながら聞いていた

ベストスピーカー賞を取ったそーだいさんのセッションでは自分がよく読んでいる細谷さんの本がたくさん紹介されていて、懇親会で直近若手にそんな話をしていたのが背景にあるという話を聞いて、自分も同じような考えでチームの新卒メンバーに細谷さんの本を渡していたのでやっぱり大事なスキルなんだなって少し自信がついた

朝イチのセッションは実はどっちもすごく聞きたかったのだけどゆめみさんのブースでふわせぐさんが作ったクイズを夢中になって回答していたら気づいたら時間を大幅にオーバーしてしまっていて諦め(あんな面白いクイズがあるのがいけない)

懇親会

若干人見知りを発揮してしまい、思ったよりも話せなかった

でもプロダクトチームで今取り組んでいることとか弊社の会社の良いところみたいなのを話せたのはよかった...かもしれない

二次会は公式のやつは申し込みそびれてしまったので少人数でひっそりと飲んでき久しぶりにたくさん笑ってだいぶ元気が出ました

三次会も行きたい気持ちはありつつも帰りのバスの時間があったので撤収、弾丸ツアーも悪くないけど、やっぱり地方カンファレンスは前後に現地に泊まって、グルメとかを楽しんだ方がいいなぁと改めて反省

カンファレンスの場自体は120点で楽しめました!スタッフの皆さま、ありがとうございました!

余談

「カンファレンスはむきなおり」という表現が先日目に入ってきて、ずっとチクチク刺さっている感じがある

特に直近で自分を取り巻く状況が結構変わってきていて、直感的にもしかしたら関わり方も少し変えていかないといけないのかもしれないという少しもやもやした感情が生まれているのけど、この正体がなんなのかをまだ言語化できていない

経験上、こういう感情になるのは大体適応課題に直面している時なので、この機会にまた言語化をしてみた方がいいんだろうなぁ

@ogi
たぶんPHPer @ogi_chotdake_se