2023年読んだ漫画リスト

おつかれ
·

どうもみなさん師走の真っただ中ですね!! 人生おつかれさまです。おつかれです。

この記事は Otaku Social(おたそ~)Advent Calendar 2023 18日目の記事ということで、気持ち人の形をした状態で文章を書いています。

ちなみに普段はおたどんのLTLに「ぬいちゃん今日もふわふわしていてかわいいね」と流すか、まにあきーで定期的ににゃんぷっぷーにごはん食べさせるplay回して流す動く液体をやっていますね。

どうぞよろしくお願いします。

さて、今年はいっぱい漫画を読んだので、読んだものとそれに関する感想を少し添えて記録しようかなと思います。

自分は主にコミックアプリを利用して読んでいるのですが、それを導入したのがちょうど今年の頭くらいでして。

もくもく読んでいたものをずらっと並べて羅列したら100作品超えてオワ…となったので、ひとまずは紹介しやすいものをピックアップして掲載しています。

これを読んで興味が向いた人がいれば、ぜひ読んでみてください。

ちなみに本文の尻に、ピックアップする前のリストも惰性でのっけているので、暇をつぶしたい人はそちらもどうぞ。長いぞう!

それではレッツゴー。

読んだ漫画リスト ピックアップ編

個人的に刺さったものをざっくりしたためたあらすじと感想にてお送りいたします。

トップバッターはこちら! ドン!

魔王城でおやすみ

魔王城に人質として攫われたカイミーン王国の姫、スヤリス。独房のベットに腰掛けた彼女は、こう呟く。「寝る以外……することがない。」

求められるのは人質としての立場のみ。食事は3食運ばれ、やることといったら寝ることだけ。

しかし現在地は魔王城の独房。当然快適な睡眠環境があるわけもなく。

その状況に愕然とした彼女は立ち上がる。……安眠の材料を得るために。

快適な睡眠に意欲を燃やす姫が、そのとんでもねぇ行動力とぶっ飛んだ発想で魔王城を振り回す! とんでも快眠コメディー。

個人的おすすめポイント

  • やさしい世界線

    魔族と人間が敵対している世界なんですが、基本的に魔族たちが気のいいひとたちなのに加えて、姫が人質に相応しくないとんでもねえ姫なので、悲壮感が全くありません。というか9割ギャグです。

    上質な安眠素材を得るために、姫が魔物たちを狩ったりするんですが、蘇生魔法の概念があるのでみんな次の話には復活しています。なんなら姫に報復しようと追いかけてきます。(そして返り討ちにされる)

    三話めでうっかりマグマに池ぽちゃして以降、気軽に死地に飛び込んでは蘇生され、神官に怒られる姫が見られるようになるんですが、それ関係でのちのちとんでもねえことが起こったりするんだなあこれが……

  • とにかくなんでもありな世界観(ギャグ)

    この作品はギャグ漫画です。(2回目)

    ゆえに、魔法で主要キャラクターが縮んだり、性転換したり、子供になったり、過去に飛んだり別軸に飛んだり、城がチョコまみれになったり勇者がオチに使われたりその勇者と魔王の関係が急にとんでもないことになったりします。

    二次創作で起こりそうなことはすべて起こります。なんなら子供に縮む回はキャラクターが増えるたびに実施されてる気がするんだけど気のせいだろうか。少なくともおまけページには増えている。

  • とにかく交錯しまくるクソデカ感情たち

    前半は姫が大暴れして魔王城を振り回すのが主な展開なのですが、交流が深まるにつれて、姫が魔物たちに歩み寄ったり、新たに出てきた魔物たちと主要メンバーの仲を(自身の安眠のために)取り持ってくれるようになります。

    その結果、我々読者は魔王城のとんでもないクソデカ感情をたびたび目にすることになります。イイネ!!

    姫と魔物たちの関係もそうですが、魔物たちどうしの関係性も必見。

    みんな、わかりづらいけどみんなのこと大好きでかわいいね。

  • でびあくまがかわいい

    でびあくまがかわいい。

アニメの出来もすげ〜よかった。でびあくまかわいかった。見れる環境にある人はぜひOPだけでも見ていただきたく。

なんととっても耳に残ります。

冥天レストラン

この世は金でできている。そう。金があればなんでもできる。

労働?忍耐?努力?僕にそんなものは必要ない。なぜならば、財閥の御曹司であるこの薔薇園蛾太郎にはバラ色の人生が用意されているから——

その3ページ後に思いっきり車に吹っ飛ばされ、あの世に転がり落ちた蛾太郎が、なんでかよくわからないけどレストランで強制労働させられるところから……この物語は動き出す!

死因:他殺の二重人格の先輩、骨ミちゃんや、個性豊かなメンバーに揉まれつつ、レストランで働くことになった蛾太郎。果たして彼は生き返ることができるのか——?

死者に捧ぐ、暖かな物語をここに。

二作品目にしてあらすじ書くのに限界を感じてきたので次回以降省こうとおもいました。(感想文)

個人的おすすめポイント

  • 暖かなヒューマンドラマ

    この作品に登場する人たちは、前提として皆死者です。

    蛾太郎が勤めることになる冥天レストランは、料理を用いて死者の成仏を助ける施設として存在しています。

    そこに訪れる死者は、店員もお客も個性的な人ばかり。それぞれがそれぞれの事情を抱えて来店します。

    そんな彼らの未練を晴らすべく作られる食事たちは、それぞれの走馬灯から切り出されたもの。

    その食事にまつわる寂しくも暖かなエピソードは必見です。

  • 個性豊かなキャラクターたち

    定期的に薔薇を咥えてる(なんで?)蛾太郎や、ニコニコ明るく愉快なのに死因:他殺の骨ミちゃんもそうなのですが、この作品にはとにかく個性あふれるキャラクターがたくさん存在しています。

    やる気のない、普段はひょろひょろおばけ姿のスーシェフ・墓村や、見た目は子供、頭脳も子供(ただし実年齢は墓村と同年代)の伸び縮みする食材調達員ケースケくんなど。

    なんか……、ちっちゃい頃に読んでたら確実に性癖曲がるな?というようなキャラクターたちが当然のごとくゴロゴロいます。やばい。

    さらにメインキャラたちも謎が多く、ガ太郎や骨ミちゃんにもなにやら生前繋がりがあるようなないような……。

    キャラクターの過去がとにかく気になる冥天レストランは1/12に2巻が出るのでよければ見てください。突如行われる露骨なダイレクトマーケティング。

    サンデーうぇぶりで初回無料で全話よめるよ!

マチネとソワレ

舞台。それは世界で唯一、「生きている」と実感できる場所。 限られた者にしか見えない景色が―――そこにある。 かけだし役者・三ツ谷誠が掴んだ最大のチャンス。 直後に訪れる、予想だにしない事象。 運命は―――二人の役者を主役に選んだ。 大須賀めぐみが挑む、自己顕示欲フルスロットルな演劇スターダム・サーガ!

『マチネとソワレ』作品紹介 からあらすじを引用しました。 最初からこうすればよかったぜ!

個人的おすすめポイント

  • 演劇に対する解像度の高さと、それを表現する手札の豊富さ

    この作品のすごいところは、漫画という媒体が持つ、「画」「文字」そして無数のコマを配置することで表現できる「動き」を存分に活かして、演劇の世界を表現しているところ。

    自分は演劇鑑賞の経験もないズブの素人なのですが、それでも読んでいると、そこに込められた熱や感情の渦が、画面から衝撃と共に伝わってくるような感覚があります。元々うぇぶりで読み進めていたのですが、途中から気になって全巻一気に読んでしまいましたね……。

    とにかく演劇に対する解像度が高い。文字で、画で、動きで、ロジックでそれらを読者にぶつけてくる。

    展開も激アツではちゃめちゃにおもしろい作品です。演劇好きな人ほど刺さりそうな作品だと思います。

  • 主人公の演劇に対する執念と、ブレない自己顕示欲

    この物語は、天才役者である兄・御幸を失った世界線から、なぜか生きている世界線へと移動した弟・誠が、全てを失った状態で兄を超えることを決意するところからすべてが始まります。

    何もない状態、金どころか身分証明もきかない、戸籍もない。そんな状態からのスタート。

    そこで戦うために彼が取る行動ひとつひとつがとにかくすごい。

    逆境から始まる物語。それでも折れずに直向きに自分の強みを活かしながら這い上がっていくその姿は修羅といっても過言ではないほど。

    一見頼りない姿から繰り出される、執念の粋をぜひご堪能あれ。

プリンタニア・ニッポン

ある日、佐藤の目の前に出力されたのは、もっちりとした不思議な生き物。『プリンタニア・ニッポン』として新種登録された「それ」と暮らすことに。読めば読むほどクセになる、SF(すこしふしぎ)な日常譚。

マトログロッソの作品紹介ページより引用。サムネの時点でなんかもうかわいすぎませんか?

個人的おすすめポイント

  • プリンタニアがとにかくかわいい

    そのままです。プリンタニアがとにかくかわいい。もちもちほよほよしていて、人懐っこく、かわいらしく、その無機質な見た目に反して情に深い。

    プリンタニアごとに個性があるのですが、特に佐藤が飼育する個体名「すあま」は、常に佐藤の横にひっついているような人懐こい個体です。

    自立心もあり、かわいいのに佐藤を守るために強くあろうとする……なんてかわいくて優しくてもちもちしている存在なんだ……。すあま……かわいいよすあま……。そらまめももなかも跡地にいる瀬田くんよくサンドイッチしてるおっきいプリンタニアたちもかわいいよはあはあ……捏ねたい……我が家にもほしい……はあはあはあ……

    失礼取り乱しました。

    プリンタニアはかわいい。現場からは以上です。

  • SF(すこしふしぎ)な世界観

    プリンタニアを生体プリンターから生成するところから始まるこの物語ですが、プリンターから普通に生物を生み出すくらい、現代日本に比べてテクノロジーや価値観が発展した世界が舞台となっています。

    特筆すべきはその世界観の複雑さ。

    複雑ゆえに、世界の真実を知る人とそうでない人が混在しているという状態であるということ。

    この世界に住む彼らは管理されており、与えられた権限を超える情報は基本的に閲覧することができません。

    そんな中、プリンタニアたちを介して、この世界を形作る事情が徐々に紐解かれていきます。

    そこにあるのは、隠しきれない、無くすこともできない、柔らかでどこか脆さを感じる想い。果たして、この世界ではかつて何があったのか。……そしてなぜプリンタニアたちが生み出されるに至ったのか。そのルーツは一体なんなのか。

    かつてあった事情を抱えてしまう人、知った上で仕方ないと割り切る人、それらを知ろうとする人、とりあえず行動してみる人。プリンタニアを通じて各々が考え、選び、行動していく。……人々がそこに生きている、と感じられるような、重みのあるストーリーになっています。

    ぜひそれらも併せて味わってほしい作品です。

神のみぞ知るセカイ

ゲーマーの間で「落とし神」と呼ばれるギャルゲー達人にして、現実女子からは「オタメガネ」と呼ばれる青年・桂木桂馬。ある日、クラスメートの高原歩美に押しつけられた校舎屋上の掃除中、携帯ゲームのメールチェックをしていた桂馬の元に「攻略してほしい女がいる」との挑発メールが届く。落とし神のプライドから即座に返信すると、上空から謎の女の子・エルシィが爆風と共に舞い降りてきて…!?

小学館の作品紹介ページより引用。

個人的おすすめポイント

かつてアニメも放送していた作品です。実は名前だけ知っている、という方も多いのではないのでしょうか。

  • この物語の真髄は、可愛い女の子だけにあらず

    この話は、主人公である桂木桂馬が、バディのエルシィとともに、(半ば脅されて)現実の女の子たちを攻略し、駆け魂とよばれるものを回収するところから始まる物語です。

    駆け魂とは、地獄から抜け出した古悪魔の魂のこと。

    その駆け魂は少女たちの柔く脆い「心のスキマ」に入り込んでしまうため、そこから引っ張り出すために、彼女たちの心を満たす必要があるんですね。

    そのための手段として用いられるのが「恋愛」なのですが、桂馬自身は必要だから自分の得意分野であるそれを扱うだけで、本来それを現実の少女たちにむけることをよしとしていません。

    この作品の真髄は、常に二次元の少女に目を向けていた少年が、三次元の少女たちの柔らかい部分と向き合い、対応し、そしてやがて己と向き合い、彼なりの答えを導き出すところにあると思います。

    彼自身の持つ価値観、そしてそれが及ぼす影響、それらに対する彼自身の葛藤。

    そして彼を取り巻く、彼に救われた少女たちの想い、気持ち、意思の強さ。

    それらが丁寧に描かれている作品です。

    個人的に桂馬の価値観がすごい好きなんですよね。芯があってブレない。けれど優しくて、それでいて繊細な部分が、人間らしくていいな……と思います。

    下のリストに若木先生の作品をいくつか挙げているのですが、どれも複雑で、人の繊細で柔らかい部分を描く作品となっているので、気になった方にはぜひ。

    なのは洋菓子店の方が神のみより巻数少ないので読みやすいかもしれない。結婚するって、本当ですか? もかなり読み応えがあります。それぞれうぇぶりとマンガワンで読めるよ。

読んだ漫画リスト ダイジェスト編

書いててこれ、終わらないな!(現在時刻12/18 0:20、総文字数下記リストも含め8000文字超)と思ったので、これ以降はダイジェストでサクッと行こうと思います。

……サクッといけるよね……? ……頑張るんだよ……?

2.5次元の誘惑

  • こんな激アツなコスプレ漫画、今まであった……?

    そうびっくりするくらいジャンプがジャンプしている、コスプレを主題とした漫画がこの2.5次元の誘惑(リリサ)です。

    いやあの、最初はね……正直ちょっとえっちですけべな美少女漫画だと思っていたんだ……。主人公が美少女に迫られてぶん回されるのをにこにこしながら眺める作品だと……思ってたんですよ。

    違う。それはこの作品の一要素ではあるが、それがすべてではない……!

    人間関係の難しさ。こうありたい自分と、どうにもならない現実とのギャップ。好きを貫くことの難しさ……それらに苛まれ、大切なことが見えなくなること。多くの人間が一度はぶつかったことがある部分だと思います。

    この作品で生きている彼らは、彼女らは、その壁を打ち砕く。ほかならぬ「好き」を楽しむことによって。

    好きなことを好きと口にするのも難しい現代社会。そこで迷ったときにこそ読んでほしい物語です。

    というかこの作品の名言率とんでもないと思う。ファンブック出たら買うぞ……?

推しの子

  • アニメ二期が2024年に放送決定しましたね! まってた。

    「アイドル」として生きた一人の少女を軸としてすべてが回り出す、芸能界を舞台とした壮大な物語です。

    いわゆる「転生もの」であり、ファンタジー要素もあるのですが、基本的にその内容はとにかくリアル。都合のいいファンタジーは存在しない。人間の感情の複雑さ、割り切れなさ、強い光の部分と陰の部分が同時に描かれている。

    ……サスペンス要素やヒューマンドラマの部分だけでも考察が尽きないのに、かなり練りこまれているであろうファンタジー要素も入ってくるので、とにかく展開の読めない作品です。

    物語の中でキャラクターがそれぞれ考え、葛藤しながらも自らの意思で選び、わからないなりに進んでいくのがはっきり見えていいですね。

    その場で表現されている感情がすべてではないというか……一つの事象に対して、人間は同時に別々の感情を抱くというのがわかるというか。それらが余すところなく描かれているというか、なんというか……最高だね!(語彙力不足)重厚なヒューマンドラマを読みたい方はぜひに。

ラーメン赤猫

  • これこれ、こういうのがいいんだよ……ってなる。

    自らの意思でラーメンを作り、届ける猫たちと、その猫たちが営む店で働くことになった、どちらかといえば犬派な人間・社が送る、あったかい日常の物語。

    基本的に一話完結で、しんどい話もなく、最後にはにっこり笑って閉じることができるので、とにかく元気をもらいたいときにおすすめ。

    個人的に佐々木さんとクリシュナちゃんがすきです。こんな上司ほしい……。確実に有能……。そしてクリシュナちゃんに包まれて昼寝したい……。

葬送のフリーレン

  • アニメ化の十巻無料公開から入ったクチです。この作品はあとから振り返ったときにやっと全貌が見える作品だと思う。

    魔王を倒した勇者一行の魔法使い・フリーレン。彼女はエルフであり、普通の人間よりも長い年月を生きています。この物語は、勇者であるヒンメルが亡くなったとき、その死を悲しいと感じたことに、彼女が疑問を感じるところからすべてが始まります。

    勇者たちが遺していった消えぬ想い。向けられていたものの、当時の彼女が拾い上げられなかったものたち。それらを、人間とともに旅をし、人と話し、彼らを知りながら、旅の道筋に残されていった勇者たちの軌跡をもとに振り返っていく。そんな物語です。

    魔族との価値観の違いが繊細に描かれているのもまた好きですね。

    自分は無限に鏡蓮華で詰まっている。ヒンメル……。

シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

  • シャンフロはッ!面白いぞッ!!!!(小説版既読勢)

    この作品は、クソゲーを好んでプレイするクソゲーマーこと陽務楽郎が、シャングリラ・フロンティアという神ゲーをプレイし始めるところから始まる物語です。

    語ると余裕で一万文字くらいいっちゃうので、語る箇所を頑張って選んでいるのですが……特筆すべきはやっぱり主人公、陽務ことサンラクのゲームスタンスと、練りに練られた世界観でしょうか。

    それとそれに対するほかのプレイヤーの動きかな。とにかくリアルなんですよね。オンゲーやってるとこういうこと起きるよね、わかる、みたいな要素がちょくちょく出てくる。楽しくて気持ちいいことばかりではない……しかしそれを乗り越えたうえで楽しむゲームってまた格別だよね!(自分談)。

    シャンフロの世界観もそうなんですが、アイスブレイク的に挟まれるクソゲーたちの練り様もすごいんですよね。「ピザ留学」とか「便秘」とか謎のワードがばんばん飛び出してくるんですが、それら外の要素も含めて成り立つのがこの作品。

    ゲーム好きにこそぜひ一度は読んでいただきたいです。

    漫画の続きが気になったら小説のweb連載もあるよ! そっちも面白いよ!!(布教)

読んだ漫画リスト 全部並べてみた編

他にもいっぱい語りたいものがあるんですが、いい加減文字数が足りなくなってきたので、ここからは読んだものをすべてばーーっと並べております。相当長いのでお暇な方のみどうぞ。

読んだコミックアプリごとに分けて掲載しています。上で紹介したものも一緒に並べてみたので、上の紹介文を見て興味が湧いた方がいれば、そこを取っ掛かりにするのも一つの手かもしれません。

全部にコメントつけたいんですが、残りの文字数がまったくたりないので、気が向いたやつのみコメントつけてます(これでもだいぶ省いている……)。参考程度にどうぞ~

ゼブラックで読んだもの

  • 暁のヨナ

    名前だけ知っていたので、なんとなくで読み始めたのですが、読んでみてびっくりしました。こんな方向に展開する少女漫画があるとは……。

    個人的にハクの拗らせ具合と、ゼノが好きです。

  • 僕とロボコ

    すべてが想定外、しかし面白い。そんな作品です。人間より人間らしいロボコと、小学生なのに妙に大人びているガチゴリラとモツオの対比が面白くて好き。ギャグなのに何かを下げる描写がなくていいね……

  • かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

    推しの子の原作者である赤坂先生の作品。基本的にラブコメなんだけど、時折ブッ刺さる話が出てくるので油断ならない。

  • HUNTER×HUNTER

  • 幽★遊★白書

    12/20までゼブラックで50話まで無料公開してるらしいよ! 久々に履修したら面白くてとまんねえやうひひ……。

  • 高嶺と花

  • コレットは死ぬことにした

    タイトルこうですが、しっかり少女漫画です。気の強い女性と、ぼんやりミステリアスな男性の組み合わせでしか得られない健康があるな。

  • 花ざかりの君たちへ

  • 只野工業高校生の日常

    工業に近しい専門で学んでいたんですが、めっちゃわかる……の山でした。おもしろい。

  • 久保さんは僕を許さない

    タイトルこうですが、甘酸っぱい恋愛ものです。手っ取り早く青春を浴びたい方におすすめ。

  • LIAR GAME

    久々に読んで秋山さんとなおちゃんの関係性に浄化されました、

  • 魔女の怪画集

  • ショーハショーテン!

  • 逃げ上手の若君

    暗殺教室の作者さんの新作。ジャンプラでも読めますが、無料公開分はこちらの方が多め。史実に基づいて描かれているんですが、こんな面白くそれを描けるってとんでもないな……アニメ楽しみ。

  • グ・ラ・メ!~台宰相の料理人~

  • ONE PIECE

  • マッシュル~MASHLE~

    筋肉 筋肉は全てを解決する

  • もののがたり

  • じゃあ、君の代わりに殺そうか?

    結構エグめなので苦手なひとは注意。「なにがあっても解けない絶対的な関係」を求める者たち、その背景が読み進めるほど気になっていく作品。

  • テガミバチ

ジャンプラで読んだやつ

  • 推しの子 ☆

  • 幼稚園WARS

    重い部分もしんどい部分もあるんだけど、基本的には勢いのすごいクソデカ感情のバーゲンセールでにっこりさせてくれる作品。主人公がとにかくブレないので、安心して読んでいられる。

  • 怪獣8号

  • SPY×FAMILY

  • ラーメン赤猫 ☆

  • 2.5次元の誘惑 ☆

  • マリッジトキシン

    まさかの超異能バトル開幕でびっくりしちゃった作品。女性陣がみんな強くてかわいいのでサイコ~となりながら眺めています。主人公のブレなささもイイネ!

サンデーうぇぶりで読んだやつ

  • 魔王城でおやすみ ☆

  • 冥天レストラン ☆

  • 古見さんは、コミュ症です。

  • 死神坊ちゃんと黒メイド

    触れたものを殺してしまう呪いをかけられた坊ちゃんと、その坊ちゃんを慕っているメイドの少女を軸に動く物語。

    登場人物がとにかくやさしくていいひとばかりでほっこりします。安易に敵役を悪と決めつけない感じも優しくていいよね。弟のとがり具合がすき。

  • 君の刀が折れるまで ~月宮まつりの恋難き~

    死神坊ちゃんの作者さんが描く最新作。殺された幼馴染の仇を追う少年と、敵討ちを止めたい少年に恋する少女の物語。

  • 変人のサラダボウル@comic

    探偵業について詳しくなれる。それと世界観がまさかの展開でびっくりしました。面白い。

  • ちこまる

    あるあるわかるの塊。かなしい……でもわかる……やる……

  • ミモザイズム

    最初はこれ、面白いのか……? とおそるおそる読んでいたのですが、ぶれない拝金主義である主人公・福澤がみもざの芸術性について言語化、説明した瞬間、一気に「うわ、この話面白い……!」ってなりました。読み進めていくとだんだんいいかもな……となっていく作品。まさしくミモザイズムに飲み込まれていく感じがあってすごいいい。おすすめです。

  • 薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

    アニメ化おめでとうの舞。なろう版既読勢ですが、こちらはこちらで展開がまた違ってておもしろいね……。パパすき。

  • 葬送のフリーレン ☆

  • スクールバック

  • 名探偵コナン 犯人の犯沢さん

  • 龍と苺

    本誌で連載してたのを読みたくて読み進めた。苺の成長の仕方がいいですね。

  • マチネとソワレ ☆

  • トニカクカワイイ

  • 神のみぞ知るセカイ ☆

  • なのは洋菓子店のいい仕事

  • 電波教師

  • 偽物協会

    本物になれないものたちの、ふんわり奇妙でやさしいものがたり。

  • ジャイアントお嬢様

    何よりも欲求に忠実でイイネ!ってなりました。巨大化したお嬢様に怒られたいみなさま〜!! そして健全なパンチラを拝みたいみなさま〜!!

  • 陽気なしめりけ

  • 愛してるゲームを終わらせたい

  • 銀の匙

    無料公開してたのを見て読み返したんだけど、やっぱ、いいですね……。人生に詰まったなと感じた時にこそ読みたい話。

  • 焼きたて!!ジャぱん

  • シュテルンビルトの通り路

  • ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

    アニメやってたね!ゾンビの溢れる世界なのに前向きでよろしい作品です。

  • クロサギ

  • 怖面先生のおしながき

  • みずぽろ

    この前連載始まったばかりの漫画。シュール。

  • これ描いて死ね

  • 出席番号0番

ガンガンONLINEで読んだやつ

  • ひぐらしのなく頃に 令

    ここからひぐらし履修するようになりました。話の展開上、無印の真相をある程度把握してからのスタートになるのですが……いや余計に無印の内容気になってくるな、と思うくらい面白い。

    この令和の世で、大切すべきこととは何なのか。惨劇を防ぐために考えるべきことはなんなのか……我々が見るべきものとはなんなのかを考えさせられる作品です。ゴアグロ苦手な人間でも今のところギリいけている。

  • ひぐらしのなく頃に

    全編掲載されている? 令と並行してちまちま履修しています。ある程度真相を知ったうえで読んでいるのですが、怖いものは怖いし、面白い部分は面白いですねこれ……とはいえむごいシーンはかなりむごいので注意。

  • とある魔術の禁書目録

  • オタクも恋も連鎖する

    オタクが最高の関係性を摂取しているとき、そのオタクもまた別のオタクに観測されているのだ。……というおはなし。徐々に混迷化していく関係図……!

  • 悪役令嬢は今日も華麗に暗躍する 追放後も推しのために悪党として支援します!

    なろう版既読済みですが、作画がま〜じでよろしい。強い信念と行動力をもつオタクと、彼女に執着する推しの図が見たい人はぜひ。

  • #推しのとなりのいる生活

  • ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

    人間のように見えてそうじゃない女の子たちがたくさん。とにかくみんなかわいい平和な世界。

  • 王様のプロポーズ

    ザ・ラノベって感じのシナリオでいいぞ……! となりました。一目惚れした女の子に自分が成り代わってしまった少年、無色。しかし世界を救い続けてきた最強の魔女たる彼女を取り巻く世界は残酷で……

  • 僕の呪いの吸血鬼

    刺さる人にはめちゃくちゃ刺さると思う。

    この物語では敵側である吸血鬼絶対殺すマンの吸血鬼であるバロックさんと、天然人たらしの危なっかしい(しかしめちゃくちゃハイスペックで強い)人間・唯鈴が、血みどろになりながらも吸血鬼を退治するために戦う物語です。吸血鬼たちの抱える孤独、唯鈴の抱える孤独。過去。成り立ち……そういった要素がどう絡んでいくのかが気になるところ。

  • ザコ姫さまは生きのびたい!~処刑の危機は、姫プレイで乗り切ります~

  • 黄泉のツガイ

    荒川弘先生の最新作! 次に来るマンガ大賞にあがってましたね。ユルくんの価値観好きなのとアサちゃんかわいいよアサちゃん。

  • 鋼の錬金術師

    全部読みなおした。不朽の名作だね……

  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

  • 俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい~バイト先の相談相手に俺の想い人の話をすると彼女はなぜか照れ始める~

  • 君の眠れる怪異の校舎

    個人的に最近気になってる作品。メンバーの素性が気になりますね。

  • 弾丸ビースト!

  • 推しが兄になりました

  • 合コンにいったら女がいなかった話

    アニメ化決定めでたい!男装女子×一般男子の愉快な関係をぜひご堪能あれ。

  • モドキドモ

    合コンにいったら〜と同じ作者さんの漫画。真逆を演じるモドキたちの物語。

  • ばらかもん

    最新巻の内容も読めていいんか? ってなった。ドラマ化しましたね。個人的になるとパパと半田先生の距離感が好き。

  • はんだくん

  • ブラック魔術師ギルドを追放された私、応急魔術師として拾われる。~ホワイトな宮廷で、幸せな新生活を始めます!~

    これもめっちゃ作画良いんだよな……ノエルとルークの関係性いいよね。ざまあ要素があるにはあるので苦手な人は注意。

  • 推し彼 志摩崎くん

    とにかくkawaii。紺子と志摩崎くんの微妙な距離感、関係性がたまらない作品。

  • 月刊少女野崎くん

    1〜5巻と最新話が掲載されています。毎月の楽しみ。クソデカ感情のバーゲンセール。

  • 親に売られた私の幸せな家族

  • 家から逃げ出したい私が、うっかり憧れの大魔法使い様を買ってしまったら

    絵がきれいなんだよなあ……。甘酸っぱくてこ、これは……これは……!となる恋愛ものです。

  • オウルナイト

    個人的に推している作品。拗れに拗れまくった一癖も二癖もある人たちが、夜の街で織りなすギャグコメディー。主人公(?)のぶっ飛び加減が一周回って心地いいね。好き。

  • 同居人の佐野くんはただの有能な担当編集です

    本当にただの編集と作家の関係……のはずなんだよなあ……。おかしい……おかしいな……

  • 忘却聖女

  • 余命わずかだからと追放された聖女ですが、巡礼の旅に出たら超健康になりました

    ザ・光属性聖女様と、擦れてる(しかし面倒見の良さはぬぐえない)騎士の組み合わせからしか得られない栄養がある。イイネ!

  • 活弁王子の花嫁さん

  • おっさん冒険者ケインの善行

    最初の印象だけで読むのをやめるのはもったいない作品です。いやほんと全編通していい話なんだこれ……。みんな好きだ……

  • 傭兵と小説家

    世界観とキャラクターの価値観がとてもいい。あと絵柄がマッチしてて個人的にお気に入りな作品。原作に比べて短いらしいんですが……原作あとで読もうかな。

  • おはよう少年

    心がすさんでいるときに読むのがおすすめ。優しい朝の空気を感じたい人に。

  • パワー・アントワネット

    筋肉 筋肉はすべてを解決する

  • 氷属性男子とクールな同僚女子

  • 魔法陣グルグル

    読み返し。アラハビカ編好き。

  • 殺し屋だって見守りたい

    なんて平和なんだ……平和?

  • 掘さんと宮村くん

  • 僕の名前は「少年A」

    正しさを問われる物語。

  • 見て見ぬふりは、罪ですか?

    同上、少年Aと同じ作者さんの作品。

  • ゆうべはお楽しみでしたね

    ドラクエ10プレイヤーを主軸に描いた物語。

  • Magica Technica ~現代最強剣士が征くVRMMO戦刀録~

    主人公最強系なんですが、主人公がガチ目の武人っぽくてイイネ。周囲が持ち上げる感じの描写はちょっとある。

  • 「もう……働きたくないんです」冒険者なんか辞めてやる。今更、待遇を変えるからとお願いされてもお断りです。僕はぜーったい働きません。

  • 悪役令嬢の執事様 破滅フラグは俺が潰させていただきます

  • 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

  • 宮廷のまじない師

  • 難攻不落の魔王城へようこそ ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~

  • 先生のやさしい殺し方

    殺人鬼の先生と、殺人鬼の先生に師事する生徒の話。ゴア描写が苦手な方は注意。

  • 血を這う国の王女

    残酷な世界で戦う女性たちの物語。かなり生々しい描写があります。

  • マイナススキル持ち四人が集まったら、なんかシナジー発揮して最強パーティができた件

マガポケでよんだやつ

  • シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ ☆

  • FAIRY TAIL

    久々に読んだんですけど、今読んでもめちゃくちゃ面白くてびっくりしています。この世界の魔法にあこがれたんだよなあ……人とのつながりのよさを教えてくれる作品です。あったかいね。

  • ゴッドハンド輝

    10年前くらいに勝手に読んでた医療漫画。読み返しています。主人公が結構危なっかしいタイプなんですが、目指す姿にむけて、努力を惜しまず成長していくのが見ていて楽しいね。早く四宮が出てくるとこまで追いつきたいぜ……。

マンガワンで読んだやつ

  • 結婚するって、本当ですか

    上であげてた神のみの作者さんの最新作。結婚するってどういうことなのか。それが正しいのか、それとも……幸せってなんだろう? を考えるきっかけになる作品。

  • 朝日向先生は秘密の診察をしているらしい

    フォロワーがあげてるのを見て読み始めたんですが、こ、こういう話か……! とにっこりしました。

    人間って動揺するとよくわからない行動とっちゃうよね、わかるよ。

  • チャームエンジェル

    懐かしくてびっくりした。このチャームがほしくて仕方なかったんだよな……と思いながら読み返していますね。

その他

  • プリンタニア・ニッポン ☆

  • 命運探偵神田川

    個人的にめちゃくちゃおすすめしたい漫画。命運がすべて解決してしまう探偵、神田川が、頭を抱えながらも難事件を解決していく……コメディ漫画です。一話完結なのでサクッと読めるし、読んでて後味が悪くならない。全三巻で終わるにはもったいないと勝手に思っている良作です。ぜひ読んでほしい。

  • スーパーの裏でヤニ吸うふたり

    web連載で読んでたのを一気に最新話まで読んだんだけど、なんというか、最高ですよね。最高ですよね。最高なので皆さん読んでください。

  • うらうらひかる津々に満つ

    うまく言語化できないんだけど、すごい面白い作品です……次の巻が待ち遠しいよ……。

  • 発達障害なわたしたち

    ダ・ヴィンチ・恐山さんや、カメントツさんがゲストに出ている漫画。発達障害を取り扱っているお話ですが、重すぎず、とても読みやすいです。温度感が好き。

  • デスゲーム漫画の黒幕殺人鬼の妹に転生して失敗した

    クラスメートを殺して最終的に自死を選んでしまう兄を救うために、その妹に転生してしまった少女が奮闘する物語。一見何考えているかわからない、完璧すぎる兄が、徐々に人間らしくなっていく様が描かれていきます。

    小説の原作も読んでいるんですが……葛藤に関する描写がきめ細やかでいいんですよね……。コミックスでは原作にない追加のエピソードがあるので、それも含めて楽しんでいます。うれしい。

  • ホワイトタイガーとブラックタイガー

    kawaiiiiiii。うさぎ先生の過激加減だいすき。

  • 今日、駅で見た可愛い女の子。

    女の子※女の子らしい恰好をするのが好きな男の子 です。女児グッズ好きな人は特に刺さるかもしれない。

  • 君と宇宙を歩くために

    うまく言い表せないんだけど、いいぞ……(二回目)

  • その着せ替え人形は恋をする

  • デキる猫は今日も憂鬱

    疲れてるときに読むとほっこりするんじゃ……

全部出し切ったぜ……燃え尽きたぜ、真っ白にな(現在13984文字)。

読んだものを傾向もまとめずざら〜っと並べているので、各々玉石混合に見えるのかなあと思うのですが。数だけはあるので、ぜひ気になるものを見つけていただいて、漫画を読むきっかけにしていただければいいな~と思います。

やはり漫画を読むのはたのしい。皆さんもぜひ年の瀬には漫画を読んで過ごしてください。漫画読みながらの寝正月はきっと楽しいぞう!

漫画をこれだけ読んでの感想も言いたいところですが……いい加減文字数がやばいのでそろそろしめたいと思います。

長文にも関わらず、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

みなさんよき師走をお過ごしください〜

@ohiire_space
アイコン ぬいが落ちててかわいい