読んだ技術記事の消化の仕方

okaryo
·

技術に関する記事はもちろん読むし、面白かったものはScrapboxでメモしていたりしたけど、自分の中で確立したやり方みたいなのはなかった

最近、以下のような読んだ技術記事をタグ付けしてまとめて振り返りやすくしているというTwitterの投稿を見かけて、自分も何かしらの方法を持っておきたくなった

というわけでScrapboxに「今週読んだ記事 2023/12/4 ~ 2023/12/10」というページを作成してリンクと感想を週単位で残しておくようにしてみることにした

こういうのはいきなりハードルを高くしすぎると続かないので、雑に週単位とし、残す感想も簡単なものでOKとする

どんな記事においても何かしらの感想、「ここが面白かった」「知っていることばかりだった」など、何かしらあるはずで、それを一言でも言語化しておくだけでも自分の中の記事の立ち位置の設定や人に説明する際に役に立つと思っている

というわけで今週からやっていく