アピールしないとなと思い自分の振り返りも兼ねて書きます
谷口杯って何?
2024年7月に小倉で行われるBeatmania IIDXのユーザー主催非公式大会です
2日目に行われるDP部門に参加してみたく応募してみました
応募しただけでは参加確定とならず、すでに決まっているチームリーダーによるドラフト選抜を通過する必要があります
詳しいルールはこちら↓
どんなプレイヤー?
大学生になってからBeatmania IIDX16(EMPRESS)に触れ、15年経った今も継続しているプレイヤーです
DPはIIDX18(Resort Anthem)から触りはじめ、IIDX21(SPADA)の稼働終了数日前に初めて皆伝をとりました(10年前????)
天空の夜明けが苦手すぎてIXにイージーついた日の調子でようやく皆伝とれたくらいのこじらせ具合でした
それからスコアにより重点を置くようになり、現時点では
10の未MAX-が20譜面くらい ※ DPA+ANOTHERなしDPHが対象
11の未AAAが1譜面
12のAAAが7割くらい
になってます
プレイヤーとしての特徴
地を固めるバランスタイプ
武器譜面を鋭く尖らせるタイプというよりも苦手を減らして選曲の幅と譜面に対する安定性を重視するタイプです
それもあってかアップの時間が短くても問題なく、スコアの下振れが少ないのが特徴だと思ってます
非利き手プレイ
利き手ではない左手で片手プレイをやっていた経験(最高9段)もあるので、右手より左手に強めのオプション(RANDOM, S-RANDOM)を使う傾向があります
腕のケアの意識
ほぼBeatmaniaが原因で腱鞘炎(整骨院曰く重症)を起こし左手を半年休めていた過去もあり、それを機に腕のケアは特に意識するようにしています
その時に書いた記事は旧Twitterで180RTほど頂きました
スコアとオプションの管理
Googleスプレッドシートでスコアとオプションを管理しているため、順番待ちの時間を使って前回プレイのフィードバックと次回プレイのプランニングを脳内で行っています(肩書を「飽くなき向上心」で提出したのもこれが由来)
得意譜面
単発(LOVE SHINE 1落ち、ちらちら・はらはら理論値)
同時押しが少ない乱打(高速もまあまあいける)
8分主体譜面(早くないなら同時押し多くてもOK)
SCRATCH(灼熱2, ベイスドロップ、ラフパなど)
BPMが揺れる系のSOF-LAN(罪過、叙情など)
苦手譜面
同時押しが多い物量(テレポ、天空など)
低速(スコア狙いならだいたいギアチェンしてごまかす)
2本以上のCHARGE(白黒逆に押しがち)
左レーンのきれいすぎる階段(光らん)
ズレ(Swingみたいな均等なものならできる)
わかりやすい単発ギミックプレイヤーですが、12の守備範囲も少しずつ広げていってます
YouTubeに動画をアップしているので、それを見ていただく方が理解しやすいと思います
高評価、チャンネル登録よろしくね!
参加するにあたり
1日目にはSPの大会があり、多くの方が参加されるようです
多くのSPerにDP特有のおもしろさを伝えられる貴重な機会なので、そのお手伝いとして貢献したいなと思っています
ドラフトは6月頭にあるので、残りの期間で武器を増やしてきます!
最後に個人的に特にいいと思った成果を貼って終わりにします