果実香る緑茶ジン

okunokentaro
·

なんでもありである。

『サントリー伊右衛門 香る、果実』という飲料をいただいた。伊右衛門というからには緑茶だが、果実とは。最近流行りのフルーツティーの類か。

飲んでみると実に風味がいい。はちみつレモンのサントリーだけあって、甘味、酸味、果実感、ごくごく飲めるかどうかなどの中味設計がとてもうまい。緑茶感はたしかにそこにいるが、果実香と喧嘩をしていない。しかしありきたりでない、先進的な風味。

そこで思った。同じサントリーで香りのバランスがいい翠ジンをこれで割ったらどうなるか。緑茶ハイやレモンサワーがあることを考えると何ら不思議ではない。

早速試した。結果は大正解。

翠は柚子、緑茶、生姜といったジャパニーズボタニカルで構成されており、元から香りが複雑かつ日本的である。そこに『伊右衛門 香る、果実』によるさらなる華やかな果実香、緑茶の香ばしさの追加。香りが複合的に織り重なり、まるで繊細な絹織物のような色彩や起伏を感じる。

非常に満足度の高いカクテルができてしまった。おそらく期間限定商品だと思うのでリピートしておきたい。うまい。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。