マヨネーズの残量は確認すべし

okunokentaro
·

キャベツを使い切りたかったのでお好み焼きである。小麦粉、だし汁、キャベツがあればベースはすぐできる。具はしめじと豚バラ。分量は適当ではなく各種レシピを参考にすること。小麦粉ベースの料理全般は適当だとうまくいかない。

キャベツは千切りがよく紹介されるが実はみじん切りでも問題ない。ましてやフードプロセッサーを使っても問題ない。キャベツペーストになりすぎない粗さに気をつけつつ適度に自動化してしまう。

今回は山芋がなかったので代わりに卵1個のところを2個にしてみた。焼き時間は片面5分、裏返して蓋をして弱火にして8分。ほぼ蒸し焼きである。洗い物が増えるのは難点だがお好み焼きはかなり簡単に作れる。

ただしマヨネーズ残量は確認しておくこと。今回はかなりギリギリだったため絶妙に貧相なことになってしまった。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。