しずかなインターネットのスポンサー費

okunokentaro
·

運営者であるcatnose氏から衝撃のポストが確認された。

月1万円という数字をどう捉えるか…。同業者であればわかるだろうが、この界隈での月1万は激安ではないものの、明らかに安い部類ではある。

サービスを利用させていただいておいて安いと発言するなど恐れ多いのだが、実際複数の数千円のインフラを組み合わせるだけで即座に1万円に辿り着く経験をしているとなれば、かなりコスパよく収まっている印象ではある。

仮にだ。私が独自の理想のブログ掲載環境を自前で一から組んだとする。そこで1万はいかないにせよ、月数千円程度の維持費がかかってしまうことは想像できる。記事を書く以外に時間を削って保守作業を実施する自分自身の人件費を考えると、さらに上乗せがある。

そう考えると無料で、あるいは数百円のスポンサー費で快適に利用できるしずかなインターネットの尊さが改めて強く実感できるのだ。

私は自前で自分の理想のブログ環境を構築することを諦めた代わりに、アウトソーシングの観点でこのサービスに適正と判断できるスポンサー費を支払っている。これでも十分安価で申し訳ないくらいだが、せめても毎日投稿を継続することで、自身の思考の新陳代謝に繋げながらこのサービスの活性化に寄与したいと願っている。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。