サービスって大事だな

okunokentaro
·

昼にケンタッキーとStarbucksに寄ったのだが、そこで二連続でちょっとしたことが起こったので書き記す。

ケンタッキーは、持ち帰りでバーガーとクリスピーを頼んだところ、クリスピーのみ在庫がなく調理に10分少々かかるとのことで、キャンセルしてオリジナルチキン1ピースに変更した。すると提供できず申し訳ないとささやかなサービスを提供してくださった。

続いて寄ったStarbucksでは、どの豆を買おうか棚を眺めていたところ、スタッフが声を掛けてきたので会話しつつ豆を選んでいた。

Birthday Rewardを使いたいと申し出たところ「いつも来てくださるから」と2杯分の別の種類の豆をつけてくださり「お誕生日おめでとうございます」という言葉までいただいてしまった。

二店舗連続でこんなサービスを受けることは稀だが、前者はおそらく店長格の方で、後者は前からよく見かけるスタッフだったということ。

どこまでがマニュアルかは分からないが、最後は現場の人と人のコミュニケーションでいかに好感を持てるかだよなと、改めて顧客対応の学びになった。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。