牛歩リファクタリングのすすめ

okunokentaro
·

リファクタリングに失敗する人、だいたい一回の作業であれも直しこれも直しをやりすぎな件。失敗にはエンバグさせる失敗以外に、デカイことをやりすぎてチームメイトを政治的に説得できない失敗も含む。

これはもう、ぐっと堪えてひたすら牛歩で一歩ずつ地道に着実に進めていくしかない。散々な現状をよくしようと一気にやろうと焦る気持ちはわかるが、人間はそんなに注意深い生き物ではない。

だいたい私のPRは「そんな細かく分けるんですか!?」って驚かれるくらいかなり細分化して出す。1日に10PR出すこともあるが、同内容を1PRでまとめて出すよりも不思議とコードレビューをしてもらえる速度は速い。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。