路線バス網

okunokentaro
·

京都駅前バス乗り場の大行列である。

京都市はバス文化がかなり根深く、鉄道網が薄いため、基本的に市内移動の公共交通機関としては京都市バスが挙げられる。

その路線数は70を超えており、東京都心のJR、メトロ、私鉄各線よりも多い。にも関わらず、市民の多くはどの路線がどことどこを結んでいるかであったり、どの路線は観光客で混むから避けるであったりを、おおよそ熟知している。

私も幼少期からこの環境で育ったが、特にバス路線図を眺めるのが大好きな少年だった。数字や漢字は小学校入学前からこの路線図で学び、経路という概念や、迂回、遅延といった概念もここで学んだ。

今思えば、グラフ理論におけるノードに対する興味や、ネットワークという概念をこの歳で学んでいたように思う。自分の今の職業はWebアプリケーションの設計開発であるが、ネットワーク上にアプリケーションを構築する興味はこの時から養われていたようだ。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。