笑っちゃうくらい全部がダメ

okunokentaro
·

今年の4月に私が書いたSQLである。

クソデカWITH RECURSIVEとクソデカUNION、そこに大量のWHERE INとJOIN、おまけにDISTINCT。

これが動いているのである。キチンと。なのでクエリとしては正しい。

が、なんというか、笑っちゃうのである。

まあたぶん書き直したところでこれに似たものにはなると思うが…。半年で自分のSQL理解力が上がったと思ってヨシとしよう。

泣きながら大量のDB結合e2eを書いて、クエリのリファクタリングとパフォーマンスベンチの取得を進めている。かさぶたを剥がす時のようなむず痒さと心地よさは、たまにでいい。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。