Audi A4 35TDI Advanced

okunokentaro
·

「奥野さんはベンツだと思った」「奥野さんはBMWだと思った」というコメントが寄せられたが、Audiである。

なぜAudiであるかは明確で、単に自分が高校生の時に観たAudiのTV CMがとにかくかっこよく、自分は乗るならAudiだなとその時から憧れていたという。ただそれだけ。なので20年掛かりでようやく念願叶ったというわけだ。

A4セダンなのも狙い通りで、比較対象はA3, A6だったが、予算や全体的なシルエットからやはりA4一択だった。ちなみにQuattro (4WD)ではないのかというコメントも頂いたが、これは燃費や維持費のバランスを考えて、最初のAudiはカジュアルにいきたいという思惑によるものだ。もしかしたら2台目でもっと欲求が出るかもしれないし、これで十分かもしれない。これはディーラーも無理に勧めてくることはなく、35TDI(前輪駆動モデル)で十分とのことだった。

ちなみにTDIというのはディーゼルエンジン仕様車。ガソリン車であるTFSIと対になるモデルなのだが、日本国内だとディーゼル車とガソリン車は税金面で何かと扱いが違う。あと、給油が軽油ということもあって、圧倒的に燃料周りの維持費が安い。ということで、躊躇なくTDIを選択した。

実際に乗ってみると、やはり信号待ちからの発進などでガソリン車じゃないなというのはよく分かるが、だからといって振動が不快とかそういうのはなく、たぶん素人は言われないとディーゼルであることに全く気付かない。乗り慣れてくると、やはり発進周りで右足爪先から速度に繋がっていく感覚がガソリン車じゃないなという手応えを感じ、自分はディーゼル車の力強いトルクに満足している。

私は車の仕様オタではないので、競合ラインのベンツがどうとかBMWがどうとかは比較できてないが、たぶんこのA4はすごくいい走りをしてるんだろうなと思う。ということで夜も含めて週3, 4ペースでドライブ三昧である。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。