10年後 20年後 なにしてますか

okunokentaro
·

ある年頃を過ぎるとよく会話に出てくるあれである。さあ、なんて返答しよう?自分は…、どうだろう。

10年後は45、20年後は55だ。体力的には今とは変化してるだろうが、人間そうそう変わらないことを25→35で学んでしまった。たぶん好きなことを好きなようにして生きているのではないだろうか。25のときと同じように。

それよりも周辺である。

10年前といったら、ようやくスマホという概念が定着し始めたかな?誰もが持つようになるかな?まだガラケーの人もいるかな?みたいな頃だ。

今はどうだい。スマホ持ってない人いないじゃん。ほぼ。

となると、読みとしては今ムーブメントとして興っている物事が10年後には当たり前になっているだろう。やはり、AIか。

私はWebエンジニアとしての職は10年を迎えるが、それは2013年当時「これからはWebプログラミングだよな」と突っ込んでいったのがキッカケ。2033年めざして何かに突っ込んでみるか?

そして安牌に「10年後も20年後も健康に暮らす」などと答えてしまうのである。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。