なんちゃらパターン

okunokentaro
·

アプリケーション開発や設計で出てくるあれである。

私はあまり気にしてない。というか、なんちゃらパターンから学べることは少なくないが、とはいえそれが「何パターンであるか」というパターン名を覚える気は全くない。

どういう時に、何を解決したくて、どうしたら失敗して、代わりに何をしたらうまくいった。このうまくいった部分に名前を付けたに過ぎないので、我々が学ぶべきはパターン名ではなく「何を解決したかったのか」だ。

パターン名を暗記し、パターン名に振り回されてはいけない。なんちゃらアーキテクチャ然りである。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。