つけ麺つじ田

okunokentaro
·

つけ麺である。

噛み応えのあるつるっとした太麺はもっちりしており小麦の風味豊か。すだちを絞って、スープに浸さずに麺だけすするのもうまい。

スープはいわゆる魚粉系でつけ麺らしいスープ。ところが、豚骨鶏ガラや野菜のポタージュ的な、優しい旨みも豊富で「いわゆる魚粉」で片付けるわけにはいかない、濃厚かつ立体的なうまさ。とろみあるスープが太麺によく絡む。

つじ田で好きなのは黒七味だ。原了郭の黒七味は故郷・京都の味である。黒七味を振りかけるだけで味の華やかさが変わる。飽きのこない、一口一口で旨みを感じられる満足感あるつけ麺だ。

だいたい私は月に一回ラーメンかつけ麺を食べるのだが、つじ田はいままでUber Eatsのみで、店頭だと今回初だった。店頭だとスープ割もあってさらに大満足。うまい。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。