銚子グルメ

okunokentaro
·

銚子では海鮮丼をいただいてきた。中トロに鯛に甘エビにイカに、他にもいくつかの魚が。それも1cm近いという都内では見たことない厚みにカットされており非常に満足度が高かった。「さかな料理 礁」Googleの得点も高く、たしかに間違いない。15時でランチ閉店なのだが、自分は14時過ぎに前情報なしに滑り込んで大当たりだった。

銚子限定ではないが、千葉ご当地グルメらしい下総タンタンメン。いわゆる担々麺ではなく挽肉系ピリ辛ラーメンといったジャンルか。スープは卵なしニュータンタンメンといった感じ、ラー油の効いた醤油ラーメン。挽肉に大量の刻み玉ねぎという組み合わせが千葉独自色。唐辛子の辛さというよりも玉ねぎの辛さを感じられる爽やかなラーメンだった。これは幕張PA上りの「白浜軒」でのもの。

最後におみやげ。たぶん下総タンタンメンと系譜が近そうなカップ麺2つや、銚子電鉄からおなじみとなったまずい棒、あとはぬれ煎餅とかメロンのお菓子などなど。MAX COFFEEが千葉なのは意外だった。商品名しか知らなかった。

千葉は東京からドライブに出やすく走るたびに色々と発見があって楽しい。他の名所も行ってみたい。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。