曲面ウルトラワイド

okunokentaro
·

うちのデスクのディスプレイである。DELL U4021QW 39.7"という機種。解像度は5120 * 2160、アスペクト比16:6.75の曲面ウルトラワイドだ。

以前は32"の4Kを使っていたので、同じドットピッチを維持しながら曲面を求めるとこれになった。お値段30万強…なのだが、何かの機会で割引されており、手元の履歴を見たら18万で購入していた。安い…!

曲面ということで気持ち悪さがないかと不安だったが杞憂で、むしろ旧機種の4Kが真っ平なことに違和感を覚えるほどになった。それほどまでに、ワイドディスプレイは湾曲をしていてくれた方が見やすい。台形歪みなどは全く知覚しない。

この広さの用途としては、業務中のコードエディタ4タブ表示だったり、コードレビュー時のGitHub, IDE並列表示だったり、ChromeとSafariをDevTools付きで並べたり、リファラジの音声編集で波形を拡大表示したりと多種多様。広さは強さだ。本当に作業が捗る。

旧機種も手放さずにサブディスプレイにしているので、5Kと4K構成でかなり広い画面で日々の業務を進めている。

曲面ワイドどうかな?と思っている人がもしいたら、自信を持ってお勧めしたい。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。