甘さ控えめがいい

okunokentaro
·

カンロのノンシュガー果実のど飴である。

ノンシュガーなのに甘い、そして人工甘味料ゼロ。

私は人工甘味料が苦手だ。それは健康意識などによるものではなく、単純にそれが使われた食品の後味が自分の舌に合わない。そのため、人工甘味料入りの炭酸飲料なども控えている。

そして砂糖が大好きというわけでもない。どちらかというと、甘いお菓子よりも酒の肴。ミルクチョコレートよりはビターチョコレート。そんな感じである。

とはいえちょっと喉が乾燥している、気分転換になんとなく甘いものが欲しい、そんなこともある。そこでカンロ社のノンシュガー果実のど飴が活躍する。

何より砂糖不使用。還元水飴というものを工夫しているそうで、甘いんだけどベタベタしない、ほんのり甘い感じが自分の甘み欲に寄り添う。そして袋から適当に1つを選んだ時に4種類の果実から抽選できるのも魅力のひとつだ。飽きが来にくい。

多種多様のリピートしないのど飴が多い中、不思議とノンシュガー果実のど飴だけはリピートしてしまうのである。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。