2023年、完

oliver
·

今年は色々あった。「これ去年やろ」と思ってたやつも今年だったやつがあるので、相当濃い1年だったことは確かである。

特にインパクトがあったのは、会社設立だろう。詳細は以下のnoteにまとめたので、会社関連に関しては、そちらを見て欲しい。

あとは個人的トピックだと、ウマ娘を引退したことかな。2年間、アメリカにいる時でさえずっとプレイし続けてきたウマ娘を、パッタリとやめた。

引退した経緯は以下の記事にまとまっているので、興味がある人がいたら。ちなみに、ウマ娘に関しては、まだとある件が決着はついていないので、来年持ち越しである。渋い。

ちなみに、私がウマ娘で取り組んできたことは以下に纏まってるので、興味がある人はこちらもぜひ見てみてほしい。

まあ、ウマ娘コミュニティのおかげで知り合った人たちは沢山いて、それが本業に繋がってるのは間違いないので、確実に2年間を犠牲?にして本気でプレイしたのは間違ってなかったと思う。ウマ娘、ありがとう。

あとは仮想通貨やブロックチェーンゲームとかはかなり触った。年の前半で莫大な赤字を出したものの、後半のバブルで赤字ギリギリのところまで戻ってこれたのは、ビックリした。身をもって初めてバブルを経験したのだが、これがまだ初動らしいので、驚きだ。来年も注視していこうと思っている。(ちなみに、詐欺には3回くらいあって、総額150万くらいはそれだけで吹き飛んでいるのは、また別の話ではある。)

ブロックチェーンゲームといえば、Walkenという海外の仮想通貨ゲームをめっちゃプレイしてる。最近はプレイすればするほど資産が減っていってるので、非常にムカつくBCGではあるのだが、一応日本勢のトップとして、週間世界ランキングも2度1位を取った。また、年末にクランという機能が実装され、それの日本代表のリーダーを務めている。150人規模のコミュニティ運営をやっているので、こちらも来年は頑張っていきたい。

あともう一つ沢山プレイしたゲームは「beatmania IIDX」かな。めちゃくちゃ難しい音楽ゲームで、難しすぎて眠気吹き飛ぶのでおすすめ。初めてプロプレイヤーのプレイを生で見たりした。今作では中伝を目指す。

住まいに関しては、10月くらいまではずっと北埼玉の実家にいたが、11月からは亀有とのハイブリッド拠点となった。学生時代の友人が一軒家で一人暮らしをしており、その1室をタダで住まわせてもらっている。代わりに個人に紐づいてしまっている不動産を法人に移したいという話の相談に乗ってあげていて、私としても不動産知識はかなりついてきた。部屋が3つくらい余ってるので、出張などで東京のホテルが高すぎて険しい知り合いの方は、私に声をかけてみてね。

今年やりたかったけどできなかったことといえば、同人イベントにサークルで出すことかな。夏コミ冬コミ両方とも一般参加だったので。来年はそこら辺のアウトプットも意識していきたい。

個人的な1年のふりかえりはそんなところ。来年はどんな年になるのだろうか。会社としては確実に勝負の年になるのは間違いないので、頑張っていこうと思う。

@oliver
音ゲーマー