テラレイドバトルを始める前に

ネン
·

ネ!今日はテラレイドバトルについてかくのネン!テラレイドバトルはポケモンスカーレット/バイオレットのコンテンツだネン!

今回はテラレイドバトルに挑む前に知っておきたいことを書いておくネン!

まずは育成関係からネン!

ポケモンを育てないとテラレイドはとっても厳しいのネン...まずは育成に関することからネン!

努力値

努力値とは

努力値はポケモンさんの能力値に干渉できるのネン!努力値は決まった合計値までしか上昇させられないから気をつけるネンよ!ちなみに努力値を上昇させることを、オタクは努力値を振ると言うのネン。というか公式名称はきそポイントだネンね。

けっこうがっつり能力値が変わるから大事ネンよ!!

努力値は6つの能力に振ることができるネン!能力にはそれぞれ呼び方があるから覚えておくといいネン!いろんな場面で使うネンよ〜

ポケモンさんの能力はそれぞれ、HP(H)、こうげき(A)、ぼうぎょ(B)、とくこう(C)、とくぼう(D)、すばやさ(S)というネン!かっこの中のアルファベットはオタクが使う略称だネン!ネンも使うネンよ〜

HPのH、すばやさのS、あとはABCDで順番になっているネンね〜こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼうをきれいに順番になっていると感じるのはオタクだけかもしれないネンね。オタ〜

努力値を振る方法

努力値はポケモンさんを倒すか、努力値の上がるアイテムを使うことで育てられるのネン!

努力値を振る(ポケモンを倒す)

ポケモンさんを倒すと振ることができる努力値はポケモンさんによりけりだから調べてみるといいのネン!

ハネッコを倒すとDが1上がるネンよ〜

努力値はポケモンさんのつよさからLボタンのレーダー切り替えで確認できるのネン!(下に画像ありネン)

※ポケモンさんを倒すと上がる、ということは一緒に旅をしたポケモンさんの努力値はめちゃくちゃなことがほとんどネン。そんな時はきのみを使うのネン!「なつきやすくなるが〇〇がさがる」と書いてあるきのみはこのためにあるのネン!

(きのみは拾えるけど、まとめて入手したいならマリナードタウンの競りネンね。)

ポケモンさんを倒した時に振られる努力値は手持ちのポケモンさん全員に入るから、育てたいポケモンさんを捕まえたらすぐにボックスに預けるといいネン!

ポケモンさんを倒して努力値を振りたい時は「パワー〇〇」のアイテムをポケモンさんに持たせるといいネン!アイテムに対応した能力により多く努力値が振れて時短なるネン!

努力値を振る(育成用のアイテムを使う)

お金があるなら「ラッキーズ」で努力値を振れるアイテムを買うのネン!クソ高いネン...

マックスアップ〜インドメタシンが努力値を振れるアイテムネン!

拾えるアイテム「〇〇のハネ」でもできるネンが、振れる値が小さいからがっつり振るには向いてないネンね。

どんな風に努力値を振る?

(通常、アタッカーを育成する場合)AまたはCはポケモンさんのもともとの能力に合わせて振るのネン!同じくらいの場合は必要なほうに振るのネン!ぶつりわざを使うならA、とくしゅわざをよく使うならCだネン!わざの分類もわざマシンやポケモンさんのつよさ画面から見られるのネンよ〜

上からぶつり・とくしゅ・へんかわざネン!ぶんるいのところのアイコンが異なっているネンね!

HやBやDの耐久に関する能力には、使うポケモンさんの能力や想定される敵に合わせるのネン!難しくきこえるかもしれないけど、ソロレイドをぽちぽちやる時はAかCとHに振ることになるネンね。※ハラバリーさんやテツノカイナさんなどの元々のポケモンのうりょく(オタクは「種族値」と呼んでるネン!)でHが高い場合はBかDに振るといい感じネン!

Sは星7のいわゆる最強レイドでどうしても倒したいやつがいる時に調整するのネン!ミュウツーさんの時のミュウさんで行われたネンね〜星6や星5ではあんまり気にしなくていいネン!

こんな感じ

振れる努力値には上限があって、努力値の合計と能力ごとに設定されているのネン!

上限まで振られた努力値はきらきらするのネン!きらきらはふたつまでできるのネン!まだ少しだけ振れる努力値はHに振ったネンね〜

性格

せいかく(性格)とは

ポケモンさんのせいかくは上がりやすい能力と上がりにくい能力が1つずつ決まるのネン!(上がりやすい能力も下がりやすい能力のどちらも無いせいかくもあるネン)

これはポケモンさんの確認画面で見られるネン!赤の上マークや青の下マークがついているネンね。(ポケモンさんのつよさ(3ページ目のところ)でも書かれているけど、どの能力が上がるかは書かれていないのネン)

性格が「おとなしい」のハラバリーさんがひかえめミントを使われたネンね。ミントについては後述ネン!

性格の決め方

基本的に、ぶつりわざを使うアタッカーさん(物理アタッカー)は「いじっぱり(A↑C↓だネン!」、とくしゅわざを使うアタッカーさん(特殊アタッカー)は「ひかえめ(C↑A↓なのネン!)」にするといいネン!

性格の変え方

性格によってかかる能力値の補正は「〇〇ミント」のみで変えられるのネン!

ミントをつかうと使ったミントの名前と同じ能力の補正になるのネン!元々の性格は変わらないネンよ。数字に関わるとこだけ変わるのネン〜

ミントは「ラッキーズ(ドラッグストアみたいなところ)」で買えるのネン!2万円ネン。ちょっと高いネンね...でも重要な場所だからよく使うポケモンさんだけでも変えておくのネン!一応まれに地面に落ちているのネン。

いじっぱりミントさんとひかえめミントさんがひっぱりだこネンね。

お金がないよ〜っなネンたちはクリア後に捕まえられるコライドンさん/ミライドンさんを使うネン!努力値をHとA(コライドンさんの場合)かC(ミライドンさんの場合)に振るだけで完成ネン!

個体値

個体値とは

個体値はポケモンさん1匹ごとにある数値だネン!ボックスで+ボタンを押すと確認できるのネン!

上は「さいこう」、下は「ダメかも」まで段階分けがあるのネン!

個体値を上げる

個体値は使わない能力(物理アタッカーのC、特殊アタッカーのA)以外はさいこうまで上げるといいのネン!

使わない方はほったらかしでいいのネン!というより、放っておくべきなのネン。

個体値の鍛え方

フリッジタウンのポケセン近くにいる成人男性が上げてくれるのネン!ユキノオーさんが隣にいるのネン。

成人男性に「ぎんのおうかん」を渡すと1つにつき1つの能力を「さいこう」だった時と同じ数値にしてくれるのネン!この場合、ポケモンさんの能力は「きたえた!」と表示されるのネン。

「きんのおうかん」を使うと全ての能力をきたえてくれるネンが、使わないネンね...

レベル上げ

レベルはアメで上げるのが1番ネン!

レベル差があると手も足も出ないから必ず100にするのネン!!

アメはテラレイドバトルでよく手に入るネン。星4以下ならコライドンさんやミライドンさんでふきとばせるからそこから始めるといいネン。

テラスタイプ

テラスタイプはポケモンさんがテラスタルした時のタイプネン!

四角いアイコンが元のタイプ、トゲトゲのアイコンがテラスタイプだネン!

ポケモンさんの元のタイプ、テラスタイプ、攻撃する時の技の全てのタイプが同じだと攻撃の威力はかなり強化されるのネン。これを撃っていくのが基本ネンね。

テラスタイプはチャンプルタウン:東の「宝食堂」で変更できるネン!テラピース50個必要...ネ!???

このことから、最初はレイド産(レイドで捕まえたポケモンさんのことだネン!)の不一致テラス(元のタイプとテラスタイプが異なるタイプ)のポケモンさんよりそのへんの野生のポケモンさんがいいかもネンね。

タマゴから産まれたポケモンさんは親のと特性が同じことがあるし、元のタイプのテラスタイプだけど、レベル1からネン。自分のリソースと相談ネ〜ン!

PPを増やそう

技はPPのある分しか撃てないのネン!レイドバトル中にPPを回復することはできないからメインの攻撃技のPPは絶対に増やしておくネン!!

メインの攻撃技のPPが不安な時はサブの攻撃技を入れておくこともあるネン(「テラバースト」など)

PPはポイントアップやポイントマックスで増やせるネンよ〜ポイントアップはミントと同じ「ラッキーズ」に売ってあるのネン!育成アイテムといえば、「ラッキーズ」!!

フリッジタウンは個体値の人もラッキーズもあるネン!便利ネンね〜

まとめ

副産物も多いから最初は星4以下のレイドをぶっとばすといいネン!

@omamechan222
ネェ〜ン