どどベントカレンダー 12/7:㐂五亭で嬉しかったこと

かのこ
·

1.そもそもあなた誰よというみなさんへ

"かのこ"という名前でアカウントを持っています。アセクシュアル自認です。

かぼちゃのスイーツと紅茶が大好きです。

アカウントを作成するまで鯖缶のどど松さんのことはあまり存じておらず…でした。

2.どうしてアカウントを作ったの?

去年の秋まではtwitterで近いセクシュアリティで趣味が合う方、考え方が合う方とゆるくつながっていたのですが、あるトピックについて対立し、強い言葉を使ったやりとりを見ることに疲れてしまったのでした…つながりがゆるかったこともありfediverseにアカウントを作っている方が増えている…という中で思い切ってtwitterから離れました。

そのような経緯だったので、安心して自分のことを話せる場所が欲しかったし、人が傷ついているのを見るとか、私だったらこんなこと言われたらつらい…とか思うことのないサーバーに行きたい、という保健室のような場所を求めていました。

当初は別のサーバーにいたのですが、今年の春ごろから㐂五亭いいよ!というような話を聞いていて、当時は「何かの作品(東方?)のファンの人が集まっているのかな?私はそれをよく知らないし…」と思っていました。

twitterでも複数アカウントをうまく使いこなせなかったので複数サーバーにアカウントを持っても使えないよなと思っていたものの、メンテナンス時に状況がわからない(事前の通知を読んでないだけ)こともあり、サブアカウントが欲しいな…とじわじわ思っていた中に、㐂五亭のことを思い出して、ルールを読んだりLTLやどど松さんの投稿を見たりして夏に作成しました。

3-1.㐂五亭に来てみて-リアクション絵文字を使うのが楽しくなった

現在メインのアカウントはCalckey.jpにあるので、firefishでリアクション絵文字が使えることを知っていたのですが、使える絵文字がポジティブなものが多いなという印象がありました。(後日どど松さんネガティブに捉えられる文脈があるものは入れないように…という投稿をされていました)

かなり豊富なので、いただくリアクションも「こんなにかわいいものがあるの!?積極的に使ってこう!」と感じるものが多くてありがたかったです。

3-2.㐂五亭に来てみて-どど松さんのリアクションがうれしい

メインのアカウントから引っ越しをせず、FFのインポートも特にしていなかったのでメインでFFの方でサブアカウント作ったんだ?フォローしよう、という奇特な方くらいしかつながっていなかったので、文字通り"ネットの海を漂う文字列"だったのですが、どど松さんがにこにこしたブロブキャットちゃんのリアクションを時々くださって当初はとても嬉しかったです(承認欲求…?)

基本的に鯖缶の方のご厚意で投稿ができているのでポジティブな反応をしていただけてホッとしました。ウチのサーバーとは違うな…というような印象を持たれたら申し訳ないので…

3-3.㐂五亭に来てみて-"やってみよう"と思うことが増えた

㐂五亭に来たことがきっかけで、色々やってみようと思うことが増えました。

過去にIT業界で働いていた時期があったのですが、あまり良い思い出がなく以後「わたしはわからないから…」と避けていましたが、自分でサーバーを建ててみようと思うようになりました。これがそのサーバーです、とお出しできたらよかったのですが…来年も引き続き勉強を続けておひとりさまサーバー稼働できるように頑張ります。

何を隠そう今回のどどベントカレンダーもそのうちのひとつです。楽しいことが増えたよ!が集まったらいいなと思ってます。

まとめ.どどベントカレンダーみなさんぜひぜひご参加ください!

どどベントカレンダーの説明に

㐂五亭に関することや、鯖缶のどど松さん、どどねこさんのファンアートなどの投稿

と書きましたが、"など"がたくさんあるカレンダーも、初めてLTLを見た時の「自由で楽しそうなところ」みたいになって素敵だなと思います。

かのこと面識ない方でも(だいたいそう)お気軽にご参加ください!