この頃知ったこと、まとめ1

orie
·

アサコイワヤナギという美味しいパティスリーがあるらしい。ケーキとかパフェとか絶品らしい。染色家からパティシエールになった人らしい。知らなかった。

走査線、知らなかった。テレビとかパソコンの画面に走ってる水平方向の線らしい。

七五三掛龍也という人がTravisJapanのメンバーにいると知る。七五三掛、難読名字だ。しめかけと読むらしい。

CA4LAはカシラと読む。帽子屋さんらしい。

バケットハットはバケツ型の帽子のことらしい。

旗艦店とは、チェーン店における代表的な店舗のことらしい。フラッグシップストア。

外れ値とは、統計学において、他の値から著しく外れた値のことらしい。すごく足が大きい人とか。

御徒町の由来に、徒歩の意味の徒(かち)が入っているはずという予測が当たって嬉しい。将軍や大名が出かける行列の先頭を歩いて先導した武士の役職が御徒、その人たちが住んでいた町だから御徒町らしい。

昔、蓮華往生という悪事があったらしい。はやく極楽に行きたい信者を、銅製のデカい蓮花の花の中に入ってお経を唱えると安らかに極楽へと行けると騙し、みんなで大声でお経を唱えている中、蓮花の下から槍で刺殺して、安らかに極楽へ行きましたよ〜と家族に報告し、お布施を貰うやつらしい。悪い。

カカオバリーとは、フランスのプレミアムチョコレートブランドらしい。

HARNEY & SONSはアメリカの紅茶メーカーで、パリという名前のブレンドティーがXでバズっていた。このパリはデカフェもあるらしい。アールグレイをベースにバニラ、カシス、キャラメルの香りの感じらしい。

今日踏んだ工具の名前は、ラジオペンチらしい。小さなものを掴む工具、先端が鉤爪みたいに曲がっていた。

ヤーンボミングというカラフルな編み物などを使ったストリートアートがあると知った。編み物爆弾。街路樹とか電柱とかを編み物で覆うような感じ。落書きの一種らしい。

知らない言葉をなあなあで流さずに、ちゃんと検索するぞ〜の気持ちを持ちたいな。全部を覚えておくことはできないだろうけど。上記は調べたけれど適当なので、気になった語は検索して確認したほうがいいです。